「Googleマイビジネスに登録してみたけど何をすればいいのかわからない」
「MEO対策をしていきたいけど自分でやるべきか代行してもらうか決められない」
このようなお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?
MEO対策は実店舗ビジネスをしている方にとっては大きな味方になる集客方法です。
他の集客施策とは異なり手軽に行うことができ、費用対効果も高い施策です。
この記事ではMEO対策のメリットやデメリットに加え、具体的なやり方についても紹介していきます。
目次
MEO対策とは、Web上の集客方法の1つでマップエンジン最適化(MapEngineOptimization)の略称で、Googleマップに登録されている店舗を検索上位に表示させる施策です。MEO対策に成功すると地域を含んだGoogle検索でも上位表示されるようになります。
MEO対策はSEO対策とは異なり、Googleマイビジネスに登録された実店舗のみがGoogleマップ上に表示されます。Googleマイビジネスとは、GoogleマップやGoogle検索結果に自店舗の情報を表示させるためのGoogleが無料で提供するローカルビジネス登録サービス。
MEOはローカルSEOとも呼ばれ、特に店舗ビジネスや地域ビジネスにおいてWeb上の集客方法として重要な施策となります。
スマートフォンの普及により、行きたい場所がある場合すぐにその場で検索する人が増えています。検索結果は、Googleマップとともに表示されるので、今すぐにお店に行きたい顧客へ効果的にアプローチできます。
MEOでは、これまでSEOで大手企業にかなわなかった中小企業や個人でも戦うことが可能です。とくに店舗集客において、MEO対策は必須のWeb集客方法です。
MEO対策は手軽にできて費用対効果の高い施策です。
具体的に他の施策と比較していくことで、MEO対策の特徴を見ていきます。
MEO対策費は月々にかかる費用が最も少ない集客施策です。
そのため大きなインパクトのある施策ではありませんが、地道に対策していくことで確実に売上に貢献します。
MEO対策は広告と比較すると即効性という面では劣りますが、SEOやSNSと比較すると比較的早く結果に繋がります。
効果が出るまでにかかる時間は競合の状況やジャンルによっても異なりますが、2〜3ヶ月ほどで結果が出始めることが一般的です。
最も資産性の高い集客施策はSEO対策ですが、MEO対策も比較的資産性の高い集客方法になります。特に口コミを多く集めることで、それがお客さんの来店要因になります。
より質の高い口コミを数多く集めるということが長期的に集客をしていく上で重要なポイントになります。
スマートフォンの普及により、目的地に行くためにローカル検索をする人が増えています。ローカル検索とは「地域名+ビジネス・サービス名」というような場所に関する検索が行われた際、その場所に適した情報を表示させるしくみです。「地域名+ビジネス・サービス名」と検索すると、マップが表示されるのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。
ローカル検索をしてGoogleマップに表示されるのは、通常1〜3位。店舗を閲覧した人はそのまま行動に移す可能性が高いため、MEO対策をして上位表示させることが重要になります。
リスティング広告を打てばすぐに成果が出る時代がありましたが、今はリスティング広告の代行業者も増え、リスティング広告に簡単に参入できるようになりました。ライバルが増えるに連れて、リスティング広告を打つだけではすぐに成果を出すことが難しくなっています。
リスティング広告の上位表示には、企業の資金力が大きく関係しており、リスティング広告の掲載費用は各業界で高騰しています。リスティング広告を代行業者に依頼すると、1ヶ月にかかる費用の相場は20〜30万円と言われています。
中小企業や個人商店の場合、リスティング広告にかける費用が十分に捻出できないことが多いため、費用が潤沢な大企業には太刀打ちできないという状況があります。
MEO対策にかかる費用の相場は2〜5万円。地域にアプローチできるMEO対策は、店舗集客においてリスティング広告よりも効果を発揮できます。
繰り返されるGoogleアップデートにより、SEO対策により上位表示することが難しくなっています。ひとたび上位表示されても、Googleアップデートにより、順位は変動しやすく、Googleに信憑性のないサイトであると判断されるとすぐ圏外に飛ばされてしまいます。
MEO対策の表示場所は、SEOの検索結果よりも上位です。そのため、SEO対策のために高額の費用をかけてサイトを作るよりも、MEO対策に重きを置く方が効果が出る可能性が高くなります。
飲食業界や美容業界など店舗の集客対策として、さまざまなポータルサイトへ掲載する方法があります。しかし、ポータルサイトに掲載する企業は増加しているため、ポータルサイトに掲載しても集客につながらないということが問題となっています。
また、スマートフォンやマップアプリの普及により、ポータルサイトよりもGoogleマップで検索する人が増えており、ポータルサイトでの集客からMEOでの集客へと変わりつつあります。
また、ポータルサイトの口コミは、かつてのサクラによる投稿の問題で信頼度が低いということもあります。しかし、Googleマップでの口コミは削除できないので、信憑性が高いこともユーザーがGoogleマップを利用する材料の1つになっています。
広告費用の高騰やSEO対策の競争激化により、MEO対策を行うべきであると解説しました。MEO対策には他の対策にはないメリットもあります。
MEO対策のメリットは次の5つです。
順番に解説します。
MEO対策に成功すると、検索結果の上位に表示されます。
検索結果のページの表示順は、リスティング広告、MEO、SEOの順です。MEO対策によって表示される位置は、Googleマップとともに、SEOのサイトよりも上部に表示される仕組みになっています。
Googleにログインしていないユーザーの場合は、リスティング広告やSEOよりも上部に表示され、Googleにログインすると、リスティング広告とSEOの間に表示されます。
スマートフォンの場合は最初の画面に表示されることから、とくにスマートフォンユーザーに有効な施策です。
MEOはGoogleマップや写真とともに表示されるため視認性が高く、検索ユーザーを効果的に獲得できることがメリットです。
Googleマップ上の店舗には、Googleアカウントを持ったユーザーは誰でも口コミを投稿できます。MEO対策では、良い口コミが投稿されればユーザーに安心感を与え、口コミの情報を参考にユーザーは検討します。
良い口コミが増えれば、ユーザーの来店や問い合わせを増やすこともできます。
Googleは、口コミにも公平性を保つためにGoogleマイビジネス内の口コミは削除できません。そのため、かつてポータルサイトで問題になったサクラの口コミ投稿のようなことがないため信頼度が高いこともポイントです。
SEO対策の費用の相場は約30万円と言われています。それに対してMEO対策にかかる費用の相場は、2~5万円程度。
SEO対策対策は競合も多く、年々競争が激しくなっており上位表示させることが難しくなっています。SEO対策は効果が出るまでに、一般的に6ヶ月〜1年程度の時間がかかります。費用が潤沢な大手企業が参入している業種だと個人では太刀打ちできない可能性もあります。
対してMEO対策は、費用が安い上に集客効果も高く比較的簡単に対策できます。さらにMEO対策にはWebサイトも必要なく、Googleマイビジネスに登録するだけで対策できるので、Webサイト制作にも費用がかかりません。
MEO対策は早ければ1週間程度で上位表示できることもあります。検索したユーザーはすぐに行動する可能性が高いので集客効果も高く、費用対効果の高い集客方法です。
MEO対策に参入している企業がまだ少ないこともメリットです。
多くの企業が力を入れているのは、SEO対策やリスティング広告。業種やサービスで検索すると、実店舗だけではなくポータルサイトやまとめサイトが上位表示されることもよくあります。多くの企業が対策しているSEOでは、上位表示させるためにはかなりの労力や費用がかかります。
しかし、MEO対策はまだ認知度がそれほど高くないため、参入している企業も少ないのが現状です。対策している競合が少ないので、MEO対策をするとすぐに上位表示される可能性もあり、効果的に集客を伸ばすことができます。
MEOでは、「地域名+業種・サービス名」で検索されます。Googleマップ上で検索するユーザーは「東京のラーメン屋に行きたい」「大阪のお好み焼き屋に行きたい」など目的が明確。今すぐお店に行きたいと検索しているユーザーが多いので、CVまでが近く来店する可能性が高いユーザーにアプローチできます。
またGoogleマイビジネスの店舗情報を充実させることにより、店舗写真や口コミ、経路や電話番号などをすぐに確認可能。ユーザーが店舗を決めるための情報がそろっているので、Web予約や電話をかけるなどの行動を起こしやすいこともメリットです。
MEO対策はSEO対策と比較し、費用が安く即効性が高いというメリットが多くありますが、デメリットもあります。MEO対策をする際には、デメリットについても認識しておきましょう。
MEO対策のデメリットは下記の点。
順番に解説していきます。
Googleマイビジネスに登録するとユーザーに口コミをもらえることがメリットですが、評価の低い口コミをもらうこともあります。いい評価の口コミばかりが集まるわけではないことも想定しておきましょう。
評価の低い口コミに対しても、口コミには返信するように心がけてください。たとえ評価が低い口コミをもらったとしても、誠実に丁寧に返信することによりユーザーに良い印象を与え信頼度が増します。
口コミへの返信はユーザーとのコミュニケーションです。口コミに対して返信することでリピートにつながる可能性も高くなります。
しかし、中には悪口に近いような悪質な口コミの投稿がある場合も。Googleが定める規約に違反している場合は、口コミの削除をリクエストすることも可能です。
参考:禁止および制限されているコンテンツ – マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ
飲食店やアパレルなど実店舗がある業種はGoogleマイビジネスの登録により、MEO対策の効果を実感しやすくなりますが、実店舗のない企業の場合はMEO対策をしてもあまり効果を実感できない可能性があります。
MEO対策は実店舗がある店舗集客型ビジネスにより効果的で、ECサイトやPV数が重要なメディアにはあまり効果的ではありません。
ビジネスの形態によってはSEO対策の方が効果的な場合もあるので、自社の状況により判断しましょう。
MEO対策のアルゴリズムは、Googleマイビジネス ヘルプでも明示されています。
MEOで上位表示されるためのポイントは次の3点。
上記の指標から有益で関連性が高いビジネスやサービスを決定しています。
それぞれ解説します。
知名度とは、ビジネスがどれだけ広く知られているかということです。Web上だけでなく、実際に地域で知名度があることも加味されます。
ビジネスがWeb上で言及される、SNSで紹介されるなどWeb上で話題になることやWeb検索の順位も知名度に含まれるためSEO対策も効果があります。
口コミが多く評価が高い(星の数が多い)ことも知名度には関係するため、良い口コミを多く集めることも知名度を上げるためには有効です。
ユーザーが検索する語句が店舗情報により合致するほど上位表示されます。そのため、なるべく多くの情報をGoogleマイビジネスに登録することが重要です。
店舗情報を充実させることにより、ユーザーの検索結果に合致する情報を提供できることが多くなります。また、ユーザーが検索するキーワードを推測し、Googleマイビジネスに登録することもポイントです。
「新宿」などキーワードで指定された地名からの距離のことです。検索語句に地名が入力されていない場合は、検索したユーザーの位置情報からの距離が指標になります。
店舗の場所は変更できないのであまり対策できませんが、Googleマイビジネスに正確な住所を登録しておくことは重要です。
検索される地名やユーザーの検索地点からの距離が遠い場合は上位表示しにくいと認識してください。
Googleのアルゴリズムを理解したところで、次はMEO対策の方法について知っておきましょう。
MEO対策の流れは次のようになります。
1. Googleマイビジネスに登録
2. 対策KWを設定
3. NAP 情報を統一
4. マイビジネス内の情報の統一
5. サイテーションの獲得
6. 投稿機能の活用
7. 写真を定期的に投稿
8. 口コミを集める
9. 分析・改善
順番に詳しく解説します。
MEO対策をするためには、まずGoogleマイビジネスに登録することが必要です。MEO対策は、Googleマイビジネスに登録しているビジネスを上位表示させる施策なので、Googleマイビジネスの登録が必須です。
Googleアカウントがない場合は、まずGoogleアカウントを取得します。Googleマイビジネスは店舗オーナーではなくても店舗を登録できるため、自店舗の地点がすでに登録されている可能性があります。事前に確認し、登録済みの場合はナレッジパネルの「ビジネスオーナーですか?」を選択するとそのビジネス情報のオーナーになれます。
Googleマイビジネスには以下のように店舗の基本情報を入力します。
Googleマイビジネスの登録は、非常に簡単で数分で終了します。
Googleマイビジネスに登録した内容は、そのままGoogle検索やマップ上に表示されるため、正確かつ充実した内容を目指しましょう。
次に対策すべきKWを決めます。検索結果にGoogleマイビジネスが出てくるのは基本的には「エリア名×業種」になります。その他にも「エリア名×状況」など様々なKWで表示される可能性があるので、自社の店舗に来るお客さんの気持ちになりどのようなKWで検索するかを考えましょう。
KWを網羅的に洗い出すことができたら、検索ボリュームを調べていきます。検索ボリュームが多いものは競合が強い可能性もあるので、まずは競合が少なく上位表示ができそうなKWから狙い、徐々に大きなKWを狙っていくように変えていきましょう。
NAPとは
の3つの要素の頭文字を合わせたものです。
NAP情報の統一は、知名度を上げるために重要です。NAP情報は他のWebサイトやSNSで言及される際に使用されます。
たとえ多くの媒体で紹介されたとしても、NAP情報が統一されていない場合、Googleは同一店舗であると認識しない可能性があります。
人間の場合は、地名表記が「1番地の1」と「1-1」では同じ場所を示していることがわかりましが、Googleは別の店舗であると認識します。アルファベット表記や大文字・小文字、半角スペースなど細かいことでも表記を統一していないと別の店舗であると認識され、評価がバラバラになってしまいます。
評価が分かれることにより、知名度が下がりMEOで上位表示させることが難しくなります。
NAP情報は、少しも表記ゆれがないようにすべて統一させ、Googleに同店舗であることを認識させるようにしましょう。
Googleマイビジネスの登録完了後は、マイビジネス内の情報を充実させていきましょう。Googleマイビジネスに登録しただけでは情報量も少なく、そのままでは上位表示させることは難しくなります。
Googleマイビジネスには「リスティングの完成」という項目があるので、100%を目指すように内容を充実させましょう。
この数値はアカウントの情報がどれくらい入っているかの目安になり、Googleは100%であることを推奨しています。情報がない項目を表示してくれる機能もあるため、参考にしながら情報を充実させていきましょう。
Googleは、他のWebサイトやSNSなどの媒体でビジネスや店舗が言及されるほど知名度が高いと認識し、上位表示されるようになります。
Googleマイビジネスの登録が終了したら、Twitter、Instagram、Facebookなどを活用し、情報発信をはじめましょう。SNSではユーザーとのやり取りも積極的に丁寧に行い、定期的に情報を発信しましょう。
サイテーションを獲得することはSEO対策の被リンクと似ていますが、MEO対策の場合リンクの有無は関係なく、正確な情報が記載されていることが重要になります。
Googleマイビジネスには投稿機能があり、店舗情報を随時発信できます。投稿機能により、常に新しい情報をタイムリーに発信可能。例えば、新しいキャンペーンを打ち出したい場合などはより効果的に活用できます。
投稿機能の活用により、周辺のユーザーに直接最新情報やイベント情報を発信し、画像や動画を使いビジネスの魅力を最大限アピールできます。
投稿機能では次の4つの投稿ができます。
最新機能 | 最新の情報を簡単に投稿できます。店舗の近況やキャンペーン情報の投稿などをこまめに投稿しましょう。 |
イベント | 店舗でのイベント開催の告知ができます。設定によっては、Google検索やマップ上に期間中表示させることも可能です。 |
特典 | Googleマイビジネス内で特典機能が使えます。クーポン機能を使うことによりアピール効果の確認にもなります。イベントと同じく、設定によってGoogle検索やマップ上に期間中表示できます。 |
商品 | 店舗にある特定の商品やサービスを紹介できます。商品の価格帯や詳細情報、写真も掲載できるのでユーザーにアプローチできます。 |
特典投稿には、自動的に「クーポンを見る」というボタンが設置されます。画像や説明文、クーポンコードなどは自由に設定できるので、特典投稿により効果的に集客することが可能です。
Googleマイビジネス投稿機能の活用方法!投稿の種類から作成のポイントまで>>
MEO対策では、定期的に写真を投稿することも効果的です。Googleマップに表示される写真は自分で選ぶことはできませんが、オーナーの写真が比較的表示されやすくなります。
「来店してみたい」とユーザーが思うような魅力的な写真を投稿し、来店を促しましょう。
また投稿されている写真の枚数が多く、ユーザーに閲覧される回数が多いほどMEOの順位も上がりやすくなります。
ユーザーが知りたいと思う「外観」「内装」「メニュー」「商品」などの写真は忘れず投稿しましょう。
Googleマイビジネスで集客に効果的な写真と追加・削除方法>>
Googleマイビジネスに登録したら、口コミを集める施策を行いましょう。
口コミはユーザーの行動を促すだけでなく、ローカル検索において上位表示にも影響を及ぼします。口コミの数が多いほど、上位表示される可能性が高くなります。
どのような口コミでもいいというわけではなく、評価の高い口コミを集める必要があります。常連客などに口コミを書いてもらうように依頼する、SNSやWebサイトで口コミを促すことも効果があります。
Googleは、Googleマイビジネスヘルプにて口コミの数とスコアがローカル検索のランキングに影響すると明示しています。
Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。引用:Googleマイビジネス ヘルプ |
評価の高い口コミが多く集まると、それだけGoogleに知名度の高いビジネスであると認識され、MEOにおいて上位表示される可能性が高くなります。
また口コミが多いとユーザーの信頼度も上がります。さらに口コミには丁寧に返信することで、店舗へのリピーターや他の口コミを促す効果もあります。
Googleマイビジネスの口コミ対策!返信・削除方法と対策の注意点>>
運用を始めたら分析改善も行うようにしましょう。
Googleマイビジネスにはインサイトという機能があり、ユーザーの行動を知ることができます。
例えば表示された回数やどのようなKWで検索してきたのかなどです。
このようなデータを確認しながら、どの部分を改善すれば集客につながるのかを考えていくことでより効果的な対策ができるようになります。
Googleマイビジネスのインサイト機能で効果測定!MEOで活用すべき4つの指標>>
MEO対策を外注する場合、かかる費用については事前に押さえておくべきポイントです。
ここでは、MEO対策の外注にかかる費用の相場について解説します。
MEO対策を外注した場合の料金体系は主に次の2つです。
それぞれの違いを解説します。
対策KWで決められた順位以上に表示された場合に報酬が発生する契約方法です。対策KWをいくつか選定して、その中の1つでも契約している順位以上に表示された場合を成果とみなします。
成果報酬型は1日あたり数百円~数千円の報酬が設定され、1ヶ月のうちに契約している順位以上に表示された日数分の費用が発生します。
成果報酬型の費用の相場は、日額800~1,200円程度。例えば日額800円で、25日間上位表示された場合の費用は19,200円となります。
上位表示されない場合は費用が発生しないのでリスクが少ない反面、競合が少ないエリアや対策KWによっては簡単に上位表示され費用が固定報酬型よりも高くなる可能性もあります。
固定報酬型は、順位に関わらず一定の費用が発生する契約方法です。費用が一定のため、月々にかかる費用がわかりやすいことがメリットです。
固定報酬型の費用の相場は、月額20,000~30,000円程度。エリアや業種の競合が少ない場合は、比較的容易に上位表示できるため固定報酬型がおすすめです。
固定報酬型の場合、内部対策に加えて外部対策も行ってもらえることメリット。Googleマイビジネスの投稿やサイテーションの獲得などが費用に含まれることが多いです。
またサイト内のクリック数を調べるなどのレポートの提出を求めることも可能で、レポートに基づきユーザーの反応率を上げる施策を行うこともできます。
MEO対策の費用相場は?代理店や業者に依頼した場合の費用対効果も解説>>
店舗集客では、MEO対策はSEO対策よりも費用対効果のすぐれた集客方法として注目されています。
MEO対策は、まだまだ参入している企業が少なく、すぐに上位表示される可能性も高いので早めにはじめることがおすすめです。
SEO対策は費用がかかるし上位表示も難しい、ポータルサイトに掲載しても反応があまりないと悩んでいる方は、新しい集客方法としてMEO対策を取り入れてみてはいかがでしょうか。
まだデータがありません。