Googleマイビジネスを効果的に活用するためには写真の設定が大切です。
Google検索したときに、文字だけの店舗よりも魅力的な写真が多くある店舗へ行きたいと思う人も多いはずです。
Googleマイビジネスの魅力的な写真は、見た人の興味を引き集客へとつなげてくれます。
しかし、写真の追加方法や設定すべき写真がわからないという方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、Googleマイビジネスで設定すべき写真や写真の追加方法を紹介します。
写真の削除の方法や注意点についてもまとめましたので、Googleマイビジネスをうまく活用したいという方は参考にしてください。
目次
Googleマイビジネスに登録された店舗は、特定のワードで検索されるとGoogleマップ上に店舗情報が表示されます。
店舗情報に写真を設定していると、基本情報とともに写真も表示されます。魅力的な写真が多く設定されていると、それだけ人の関心を引きやすく集客へも効果を発揮します。
またGoogleは、Googleマイビジネスの写真の追加の集客効果について次のように言及しています。
ビジネス プロフィールに写真を追加しているビジネスは追加していないビジネスと比べ、Google マップでルートが検索される回数が 42% 増加し、ウェブサイトへのリンクがクリックされる回数が 35% 増加します。 |
引用:Google ビジネス プロフィールについて – Android – Google ビジネス プロフィール ヘルプ
さらにGoogleマイビジネスに写真を設定すべき理由は次の点も挙げられます。
それぞれ解説します。
Googleマップの店舗情報に写真が表示されるので、来店前に店舗がイメージできます。
例えば「美味しそうな料理」や「きれいな外観」「好みにあった内装」「予算にあった料金」など。店舗の魅力が明確に伝わり、ユーザーの「行ってみたい」という気持ちを引き出します。
Google検索で会社名や店舗名を検索すると、Googleマップ上にビジネス情報が表示されます。これはナレッジパネルと呼ばれ、住所や電話番号、営業時間などのビジネスの基本情報が表示されます。
Googleマイビジネスに写真を登録すると、ナレッジパネルに写真が表示されます。
ナレッジパネルに写真が表示されると文字だけの情報よりもかなり目立ち、ユーザーに効果的にアピールできます。
とくにスマートフォンでは目立ちやすいので、店舗やビジネスの宣伝効果も上がります。
MEO対策は、「地域名+ビジネス名・店舗名」などで検索したときに上位表示させるための施策です。
MEO対策には写真の投稿が重要です。
Googleマイビジネスに写真が多く設定されていると、ユーザーの目に留まりやすくビジネス情報の閲覧回数も増えます。
Googleマイビジネスの利用回数が多いと検索順位も上がると言われています。できるだけ多くのユーザーにアピールできるように、定期的に写真を設定しましょう。
MEO対策は狙ったキーワードで上位表示させるだけではなく、実際に集客につながることもポイントです。写真があるとユーザーは、店内の雰囲気をより感じられ、魅力的な写真によって「行ってみたい」と感じます。
また友人や知人にお店の紹介をするときに写真があるお店を使うことも多いことから、SNSでの拡散の増加も期待できます。
Googleマイビジネスに写真を設定することは、Googleマイビジネスの情報を充実させるだけでなく、MEO対策に欠かせないファンの獲得や知名度の向上にも効果的です。
Googleマイビジネスでは、カテゴリごとに写真を設定できます。できるだけ多く(少なくとも3枚)の写真を設定し情報を充実させましょう。
しかし、無駄に写真を増やすだけではあまり意味がありません。写真撮影の際には、ユーザー目線になって、「行ってみたい」「食べてみたい」と思われるような写真を目指しましょう。
Googleマイビジネスではカバー写真を設定できます。ビジネスや店舗を最もよく表す写真がナレッジパネル上部に表示されます。
カバー写真には必ずしも自分が設定した写真が表示されるわけではありません。しかし、カバー写真のカテゴリに写真を追加することで、Googleへこの写真を表示してほしいとアピールできます。
ロゴ写真は、ユーザーへの口コミの返信や投稿を行った際に表示されます。また、ビジネスや店舗のプロフィールではロゴが強調して表示されます。
ロゴ写真は、すぐに店舗やビジネスが認識できるものを選択しましょう。ビジネスや店舗の認知にもつながり、他との差別化できるポイントでもあります。
ロゴは自動的に正方形に調整されるため、あらかじめ長方形の写真を設定しましょう。
外観のカテゴリには、店舗の外観がわかる写真を撮影して設定しましょう。
はじめて来店するユーザーにもわかりやすいように、外観がすべてわかる正面からの写真を設定しましょう。看板がある場合は、写っているとよりわかりやすいでしょう。
別方向からの写真も合わせると、ユーザーがどんな方向から来ても迷いません。
朝から夜まで営業している場合は、昼間と夜では雰囲気が変わります。営業時間に合わせた写真も設定しましょう。
店内の内装や雰囲気など店舗全体がわかるような写真を設定しましょう。こだわりのスペースやおすすめの場所などは個別で写真を撮影しましょう。
その他、ユーザーが気になるのは店舗の入口や個室、座敷の有無やお手洗いなど。個別で設定するとより雰囲気が伝わります。
ビジネスや店舗を代表する商品や人気メニューなどを撮影します。商品やメニューは、ユーザーが最も気になる内容で、よく見られるポイントです。
ユーザーが実際に「行ってみたい」「食べてみたい」と思うような、サービス内容が具体的に想像できる写真を設定しましょう。
商品の価格やサービスなどユーザーが知りたい情報や店舗のイチオシ商品などを設定しましょう。
チームのカテゴリには、サービスの対応をするスタッフや働いている人の写真を撮影し設定します。
なるべく笑顔で清潔感のある服装を心がけましょう。明るい雰囲気はユーザーにも好印象。
少しくだけた様子を見せると人間味が伝わります。オーナー自身やスタッフの個性をアピールしましょう。
写真を設定する際には、スタッフの同意を忘れないようにしましょう。
ユーザーが気になるような店内の施設の写真も掲載しましょう。
例えばお手洗いや喫煙所、待合室などがあれば写真を取って掲載しておくことで、店内のイメージが伝わりお客さんが来店しやすくなります。
Googleストリートビューは店内の撮影も可能です。Googleマイビジネスにストリートビューを設定すると店内を360°見まわせるようになります。
具体的に店内を想像しやすく、ユーザーに効果的にアピールできます。
Googleマイビジネスに写真を追加する方法は次の手順で行います。
投稿した写真はGoogle検索のナレッジパネルやGoogleマップ上に表示されます。
選択するカテゴリは「オーナー提供」「外観」「店内」など。「オーナー提供」を選択すると優先的に表示されます。
また「サマリー」カテゴリの「プロフィール」「カバー」も設定しましょう。Googleマイビジネスの情報が充実しているほど上位表示されやすくなります。
ストリートビューの設定もできるので、状況に合わせて利用しましょう。
設定する写真の枚数に制限はないので、魅力的な写真をたくさん設定しユーザーにアピールしましょう。
Googleマイビジネスに写真を設定後、「よりきれいな写真に変更したい」「メニューに変更があった」「店内を改装した」など写真を削除したいこともあります。
写真の削除の方法は、追加された人により手順が異なります。
オーナーが追加したGoogleマイビジネスの写真の削除の方法は次の通りです。
オーナー以外のユーザーが追加した写真を選択するとゴミ箱が表示されず削除できません。
Googleマイビジネスの店舗情報には、他のユーザーも写真をアップできます。
他のユーザーがアップした写真はオーナー自身で削除できませんが、アップされた写真が規約に違反している場合は、削除依頼することができます。
削除依頼の手順は次の通りです。
削除する理由が表示されるので、あてはまるものを選択するとGoogleへ削除依頼ができます。
Googleの規約に違反している写真とは、次のような写真です。
しかし、判断するのはGoogleです。Googleが規約に違反した写真ではないと判断すると写真は削除されません。
よほどひどい写真でない場合は、削除されない可能性が高くなります。
例えば、建物の外観の写りが悪い、料理が美味しそうに見えないなど個人的な理由では、写真を削除してもらえない可能性が高いでしょう。
写真が削除できなかったとはいえ、落ち込むことはありません。その場合は、オーナーがより多くの写真を追加してみましょう。
オーナーの写真は、目立つ位置に表示されるのでビジネスや店舗の魅力をアピールできるでしょう。
Googleマイビジネスに写真を追加してもすぐに表示されないことがあります。
写真を追加して2~3日経過しても写真が表示されない場合は、何かしらの不具合が起きている可能性もあります。その場合は、Googleマイビジネスのサポートセンターに問い合わせをしましょう。
Googleマイビジネスへは、メニューの「サポート」から「お問い合わせ」を選択すると問い合わせができます。
Googleマイビジネスをより効果的に活用できる写真の設定ですが、気を付けるべきポイントも。
ここでは、Googleマイビジネスに写真を投稿する際の注意点を解説します。
写真の追加や削除など写真を管理するためには、まずオーナー確認をしましょう。
Googleマイビジネスの機能は、オーナー確認できない間は使用できません。Googleマイビジネスのアカウント開設だけでは十分に機能を使えません。
Googleマイビジネスに追加する写真にはガイドラインが設けられています。写真をUPすると、Googleにより審査されます。ポリシー違反やガイドラインに沿っていないと判断されると不承認となりGoogleマップに表示されません。
写真の品質については以下の点に注意しましょう。
写真のサイズにも次のような決まりがあります。
写真はただ更新するだけでなく、集客につなげるために意識しておくポイントを紹介します。
写真は継続的に更新しましょう。
写真の更新はユーザーに必要な情報を届けるという面でも重要ですが、MEO対策の観点でも重要です。
Googleマイビジネスのサポートにも写真を更新することの重要性が記載されています。
参考:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法 – Google ビジネス プロフィール ヘルプ
写真は投稿するだけでなく分析改善を行うことが重要です。
投稿した写真は閲覧数を見ることができるようになっていますが、どの写真がよく見られていて、どの写真があまり見られていないのかがわかります。
よく見られている写真というのは
写真は単体で更新するだけなく、投稿機能と組み合わせると効果的です。
投稿機能では「最新情報」や「イベント」「クーポン」などを文章で伝えることができます。
その投稿に写真を合わせることができるので、そこにも必ず写真を設定しましょう。
Googleマイビジネス投稿機能の活用方法!投稿の種類から作成のポイントまで>>
Googleマイビジネスに写真を追加すると、目立つ位置に表示されるため文字だけの情報よりも何倍も集客効果があります。
魅力的な写真はユーザーの興味を引きつけ、店舗の雰囲気がユーザーに伝わりやすいため集客UPが期待できます。
Googleマイビジネスに写真を追加することは、MEO対策においても良い影響を与え、Googleマイビジネスの利用回数が多いほど上位表示されるようになります。
何よりも大切なのはユーザー目線。「行ってみたい」と思えるような魅力的な写真をどんどん追加して、集客力UPを目指しましょう。
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