コンテンツSEOとは?具体的な手順や得られる効果も解説

コンテンツSEOは最も重要なSEOの施策です。

効果的にコンテンツSEOを行うことで、Googleからの評価が向上し、流入数やコンバージョン数の増加、長期的に安定したアクセスの獲得に繋がります。

また、読者のニーズに応えるコンテンツを提供することで、被リンクやSNSなどによる拡散を得ることができ、サイト全体としても多くのメリットがあります。

しかし、コンテンツSEOのことをよく理解できていない人や、コンテンツSEOの概念は理解しているが、どのように対策を行えばよいのか分からないという人も多いと思います。

そこでこの記事では、そもそもコンテンツSEOとはどのような施策か、コンテンツSEOを行うことでどのようなメリットがあるか、具体的にどのようにコンテンツSEOを行えばよいのかということを解説していきます。

注意点や方法をしっかり理解して、効果的なコンテンツSEOに取り組んでいきましょう。

コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOとは、ユーザーの検索意図を満たすような良質なコンテンツを継続的に発信することで、検索エンジンで上位表示し、集客の増加を目指す取り組みのことです。

読者の興味・関心がある情報を提供することで、ユーザーとGoogleなどの検索エンジンの両方から高い評価を受け、より検索上位に表示させることができます。

コンテンツSEOにおいては、このようなユーザーの検索意図を正確に捉えたコンテンツが求められるため、市場調査やペルソナの設定など、しっかり事前準備して取り組む必要があります。

コンテンツSEOが注目を集めた背景

では、SEOを行う上では必要不可欠なコンテンツSEOですが、なぜここまで注目されるようになったのでしょうか。

ここではその背景について、主に次の2つの観点から解説していきます。

・ブラックハットSEOへの対策

・SNSとの関係性の強化

ブラックハットSEOへの対策

ブラックハットSEOとは、Googleのガイドラインに違反する手法を用いて、質の低い記事を検索上位にする方法です。具体的には、ワードサラダ(キーワードを不自然なほど大量に入れた文章)や、被リンクの大量設置、コピーコンテンツなどがあります。

2010年頃までは、Googleのアルゴリズムの性能は現在のものよりも非常に劣っており、単に被リンクやキーワード数によってページが評価されていたため、ブラックハットSEOによる質の低い記事が検索上位になることが横行していました。

しかし、現在までのGoogleのアルゴリズム技術の発展により、このような質の低い記事はペナルティによって検索順位が下落するようになり、現在のようなコンテンツSEOが重視されるようになりました。

このようなGoogleのアルゴリズムの発展に寄与したアップデートとして次の3つを解説していきます。

・ペンギンアップデート

・パンダアップデート

・ホワイトハットSEO

ペンギンアップデート

ペンギンアップデートとは、ブラックハットSEOによって低質であるにも関わらず、被リンクの操作を行うコンテンツの検索順位を下げるためにアップデートされたアルゴリズムです。具体的には有料リンク、隠しリンク、ミラーサイトといった悪質なリンク操作が対象となりました。

パンダアップデート

パンダアップデートとは、良質なコンテンツを検索上位に掲載し、低品質なコンテンツを検索下位にするためにアップデートされたアルゴリズムです。具体的には、信頼性の低い記事、古い情報を扱う記事、コピーコンテンツといった低質なコンテンツが対象となりました。

ホワイトハットSEOの台頭

ペンギンアップデートやパンダアップデートを筆頭に、多くのアルゴリズムのアップデートが行われたことで、Googleのガイドラインを守った、質の高い記事が求められるようになりました。そこでこれを実現するための手法として、ホワイトハットSEOという概念が生まれました。ホワイトハットSEOでは、悪質な手法に頼らずに、ユーザーの本質的なニーズに焦点を当てたコンテンツを提供することが求められます。

結局、ユーザーにとって有益なコンテンツを作ることがGoogleからの評価を上げることになり、検索上位に繋がるのです。そしてこの考え方が、コンテンツSEOの本質を成しています。

SNSとの関係性が強くなった

Twitter, Facebook, Instagram, YoutubeなどのSNSがビジネス目的としても用いられるようになっていくにつれて、SNSの拡散性をSEOに用いる動きが拡大してきました。SNSでのリアクションの拡散により、興味を持ったユーザーによるそのサイトへのアクセスが見込めます。

SNSで広く拡散されるためには、ユーザーの共感や感動を誘って、他のユーザーにも共有したいと思わせることが必要となってきます。ユーザーの需要を満たすような、質の高いコンテンツを作成するためにコンテンツSEOが重要視されるようになりました。

コンテンツSEO施策のメリット

このようにSEOをする上で台頭してきたコンテンツSEOですが、コンテンツSEOの施策を行うことで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは4つのメリットを解説していきます。

・長期的に安定したアクセス

・資産性

・潜在顧客へのアプローチ

・ブランディング

長期的に安定したアクセスを見込める

検索エンジンはSNSや新聞広告と異なり、情報の発信の期間に制限はありません。そのため集客効果は急激な上昇の後に急激に減少するようなものではなく、中長期的に緩やかな減少をします。

コンテンツSEOを行うことで検索上位になると、キーワードに興味のある多くのユーザーの目に留まりやすくなります。検索上位にある記事は信頼度が高く、検索意図を満たしてくれるとユーザーは思うため、検索上位を維持できれば、長期的に安定したアクセスを見込めます。

会社の資産になる

作成したコンテンツは自分で削除したり契約更新を怠ったりしなければ、検索エンジンに残り続けます。良質なコンテンツが残り続けている限り、そのサイトへの流入の可能性があるため、定期的なリライトなどをすることにより、その記事は半永久的に安定したアクセスを獲得することができます。

また、徐々に記事を増やしていけばサイト全体の評価向上やドメインパワーの増加に繋がり、さらなるSEOの効果を期待できます。

潜在顧客にアプローチできる

コンテンツSEOによって、記事を検索上位に表示させることができれば、潜在顧客のへのアプローチにも繋がります。元々自社の既存顧客でなくても、検索によって興味深い記事や、求めている情報を得られそうな記事が表示されれば、アクセスしてくれるようになります。

さらにコンテンツSEOによって、ユーザーの検索意図に合致した、適切なリンク付けが行われていれば、その関連記事がユーザーに新たな知見を与えてくれるかもしれません。そうなれば、元々は顧客でなかったユーザーからの自社への評価が上昇し、コンバージョンに繋がる可能性も高まります。

ブランディングになる

コンテンツSEOによって、特定のトピックに関連する記事を継続的に作成できれば、多くの検索クエリへのインデックスが増加し、検索エンジンあるいはSNSでユーザーの目に触れる機会が増えます。その結果、ユーザーやその分野の企業からの認知が拡大し、自社サイトのブランディングに役立ちます。

コンテンツSEO施策の注意点

コンテンツSEOを行うことには多くのメリットがありますが、一方でデメリットも存在します。ここではそのデメリットに対する次の2つの注意点を紹介します。注意点を考慮に入れた上でコンテンツSEOを行うようにしましょう。

・SEO効果が出るまでに時間がかかる

・コンテンツ作成に多くのリソースが必要

SEO効果が出るまでに時間がかかる

コンテンツSEOで良質な記事を作成しても、検索上位になり、コンバージョンにつながるまでには長い時間がかかります。この理由として主に2つあります。

・Googleのクローラーが新しい記事を発見するのに時間を要する。

・コンテンツの数が蓄積されない限りは、あまり集客効果が得られない。

特にコンテンツSEOの初期段階では、コストの割に期待通りの効果が出ず、周囲からの理解が得られないかもしれません。そのため、コンテンツSEOは即効性のある施策ではないということを理解、説明して、長期的に取り組んでいくことが重要です。

コンテンツの作成に多くのリソースが必要である

コンテンツSEOによって良質なコンテンツを作成するためには、多くのリソースが必要となってきます。市場分析や検索意図の予測などの事前準備から、実際のキーワード設計、記事構成の作成、執筆、さらにはメンテナンスまでを一つずつ慎重に行うことは労力と時間のコストを要します。

コンテンツSEOを行う上では、このようなリソースの確保を考慮に入れて長期的な戦略を考えて行くことが重要です。知識が蓄積していけば再現性が高まり、より効率的に施策を行うことができるようになるので、継続的に進めていきましょう。

コンテンツSEOの制作手順

ユーザーのニーズを満たすことを最重要とするコンテンツSEOですが、実際にはどのような流れで進めていけば良いのでしょうか。ここでは大きく6つのステップに沿って解説していきます。

・3C分析

・キーワード選定

・記事構成案

・執筆

・内部リンクの挿入

・メンテナンス

3Cを分析する

コンテンツSEOを行うための準備として、市場調査をすることが重要です。市場調査をするための指標として3Cという要素があります。3Cとは、Customer(顧客)・Competitor(競合)・Company(自社)のことを表します。

これらを調査することで、競合の多さから狙う市場やキーワードを決定したり、その中でどのようにユーザーのニーズに応えたコンテンツを提供していくのかという方針を決めたりすることができます。

それぞれについて具体的に解説していきます。

Customer(顧客)

まずはペルソナ(理想の顧客像)を設定することで、ターゲットとするユーザーを明確にすると、ユーザーのニーズを想像しやすくなります。ここで特に重要となってくるのは、ユーザーの根本的なニーズを推察するということです。

例えば、SEOの運用費用を知りたいと考えるユーザーを想像すると、根本的なニーズとして、SEOを始めたいということや、どのような利益があるのかを知りたいということが推測できます。そこで被リンクを用いて関連記事を提示することを考えると、後に問い合わせや購入に繋がる可能性が高まります。

Competitor(競合)

自社が狙う市場を決定したら、競合調査をすることが重要です。

その市場である程度効果を上げている競合企業を調べることで、どのようなスタイルで、いかにユーザーを惹きつけているのかを知り、自社のビジネスに活かせるものを見つけることができるかもしれません。

Company(自社)

競合調査と並行して、自社の分析も行うことも必要不可欠です。

自社の商品やサービスを細かく分析することで、ホームページのデザイン、商材の価格設定やオリジナリティを見直すことができます。

さらに競合企業と比較することで、どのような強みで他と差別化を図っていくのかということを明らかにすれば、マーケティングの方向性を明確にできます。

SEOキーワードを選定する

3C分析により、コンテンツSEOの方向性を確定させることができたら、次はキーワード選定を行います。キーワード選定することはコンテンツSEOを行う上で最重要のステップです。

具体的には、キーワードプランナーやサジェストキーワードなどのツールを十分に活用してキーワードを洗い出した後に、ユーザーの検索意図に沿ってキーワードを絞ります。

ここで、キーワードの検索ボリュームや難易度、上位サイトでのキーワードなど、複数の視点から分析を行うことで、よりユーザーの検索意図に合致したキーワードに絞り込むことができます。

また、複数のビッグキーワードを組み合わせて、ロングテールキーワードで狙いにいくという方法もあります。

記事構成を作成する

キーワード選定が終わったら、そのキーワードを適切に用いて記事構成を作成していきます。記事構成は記事の設計図のようなもので、狙いがブレない、流れが適切な記事を書く上で非常に重要なステップです。

キーワードは見出しやタイトルの前半部に入れることで、ユーザーと検索エンジンからの評価が高まるということがポイントです。

また、ユーザーがこの記事を読んだ後にどのような行動に移るのか、ということを想像しながら、コンテンツを伝える順番を工夫する必要があります。

コンテンツにする記事を執筆する

記事構成を作成したら、キーワードを適切に使うことやユーザーの利便性を意識しながら記事を執筆していきます。

ここで、良質な記事を執筆する上での2つのポイントを解説します。

・三部構成

・オリジナリティ

三部構成で制作する

ユーザーにとって読みやすい記事にするには、コンテンツごとに序論・本論・結論の3部構成で作成することが重要です。

まずユーザーは見出しに興味を持ったら、序論を読み、どのようなことが書かれているのかを把握します。そして読む価値があると思ったら本論部分を読み、より具体的な情報を得ることができます。

そのため序論では、この見出しの中でユーザーに一番何を伝えたいのかを、より興味を引く文言で工夫して書くことが求められます。また本論で伝えたい事が複数ある場合には、その見出しを箇条書きにしておくと、ユーザーの理解や利便性も高まります。

さらに結論では、結局何を伝えたかったのかを明確にすることで情報を整理し、ユーザーの理解度、そして満足度を上げることに繋がります。

オリジナリティを盛り込む

他記事との差別化を図り、ユーザーにとって有意義なコンテンツにするためには、オリジナリティのある要素を入れることも大切です。

自社の商品やサービスのコンセプトに近い意図の情報を盛り込むことにより、差別化を図るだけでなく、コンバージョンに繋がる可能性も高まります。

内部リンクを適切に入れる

コンテンツの中に自社の関連記事のリンクを設置すれば、よりユーザーへ幅広い情報を提供することができ、サイトのユーザビリティの向上や高評価に繋がります。さらにGoogleがクロールしやすくなることから、Googleからの認知度が高まり、より効率的にコンテンツSEOの効果を得ることができます。

しかし不自然な程に内部リンクを貼りすぎると、逆に検索エンジンからの評価が下がるため、ユーザーの理解を深めるために必要と思った箇所だけに設置するようにしましょう。

定期的にメンテナンスを行う

記事を入稿した後は、定期的な効果測定とリライトが必要です。Google Search Consoleなどのツールを用いて検索順位を調べ、上位表示されていない記事は、上位記事と比較して情報の抜け漏れや情報が古くないかを確認し、加筆修正を行いましょう。

まとめ:良質な記事を作成して、コンテンツSEOを行おう

コンテンツSEOには多くのメリットがあり、SEOを行う上では必要不可欠な施策です。

一方で効果が出るまでの時間や、人材やツールなどのリソースなども考慮に入れると、戦略を立てて長期的に取り組んで行く必要があります。

ユーザーのニーズを満たすためのコンテンツSEOには、良質な記事を継続的に作成するというハードルの高い部分がありますが、数年後の成果のために今から始めれば、必ずその会社の財産として残ります。

具体的な作成手順も複雑で、一概にもその会社のやり方に合致するとは言えませんが、コンテンツSEOでは再現性を高めることで効率的な施策を行えるようになるため、制作方法を確立して、効果的なコンテンツSEOを行っていきましょう。

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