SEO外部対策は、Webサイトを上位表示させるために非常に重要な要素です。
しかし、「SEO外部対策って具体的に何をすればいいの?」「被リンクってどうやって増やすの?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
この記事では、SEO外部対策の基礎知識から具体的な施策、注意点まで網羅的に解説しています。最後まで読めば、SEO外部対策を理解し、サイトの評価を高めることができるでしょう。
【この記事でわかること】
目次
SEO外部対策とは、他のWebサイトから自分のWebサイトへリンクを貼ってもらうことで、検索エンジンのランキングで上位表示を目指す対策のことです。Googleは、多くのWebサイトからリンクされているサイトは良質なサイトだと判断する傾向があります。そのため、外部対策はSEOにおいて重要な要素となります。
ただし、自作自演やリンク購入などの人工的なリンクはGoogleのガイドライン違反となり、ペナルティを受ける可能性があります。外部対策する場合は、自然なリンクを獲得できるよう、良質なコンテンツを作成し、SNSで拡散するなどの工夫が必要です。
SEO対策には外部対策のほかに、内部対策やコンテンツSEOもあります。内部対策はWebサイト内部の構造やコンテンツを最適化することで、検索エンジンにサイトの内容を正しく理解させ、評価を高める施策です。また、コンテンツSEOはユーザーにとって有益なコンテンツを作成し、検索エンジンのランキングで上位表示を目指す施策です。
つまり、内部対策とコンテンツSEOはWebサイト内部の改善に焦点を当てているのに対し、外部対策はWebサイト外部からの評価に焦点を当てている点が異なります。
被リンクとは、他のWebサイトから自分のWebサイトへ貼られるリンクのことで、SEO外部対策の中でも重要度が高い施策です。SEOにおいて、被リンクの質や獲得数はWebサイトを評価する重要な基準の一つになります。そのため、SEO外部対策のメインは、この被リンクの獲得になります。
また、被リンクと同じSEO外部対策に「サイテーション」があります。サイテーションとは、他のWebサイトで自分のWebサイトが言及されていることで、リンクを伴わない場合もあります。サイテーションは、被リンクよりも簡単でマイナス要素がなく、SEO効果も期待できるため、被リンクと同様にSEO外部対策として行うべき施策です。
SEO外部対策は、サイトの信頼性を高め、検索順位向上に貢献する重要な要素です。「Googleが掲げる10の事実」でも被リンクの重要性が言及されています。
また、SEOにおける外部対策は、主に以下の2つの点からも重要です。
それぞれ解説します。
Googleの検索エンジンは、Webサイトのコンテンツを完璧に理解することはできません。そこで、被リンクやサイテーションといった外部からの評価を参考に、サイトの信頼性を判断しています。
これらの外部対策によって被リンクやサイテーションを獲得することで、サイトの権威性や信頼性を示すことができ、Googleからの評価も高まります。
良質な被リンクやサイテーションを多く獲得しているWebサイトは、第三者からの評価も高いと判断され、検索エンジンのランキングアルゴリズムにおいて有利に働く可能性があります。
被リンクは、検索エンジンのクローラーがサイトを発見しやすくなるきっかけとなります。クローラーはWebサイトを巡回し、情報を収集することで検索エンジンのデータベースを構築しています。
被リンクが多いサイトは、クローラーが訪問する頻度が高くなり、結果として検索エンジンにインデックスされやすくなります。
SEO外部対策を効果的に行うには、いくつかの基本的な考え方を理解しておく必要があります。被リンクで重要なのは、量と質です。
しかし、闇雲に被リンクを集めるだけでは、思うような効果を得られないどころか、Googleからペナルティを受けてしまう可能性もあるため注意が必要です。
ここでは、SEO外部対策を行う上での重要なポイントを3つ解説していきます。
被リンクは、ただ数多く集めればいいというものではありません。Googleは、被リンクの「質」も評価の対象にしています。
質の高い被リンクとは、具体的に以下のようなサイトからの被リンクを指します。
つまり、被リンクは誰からのリンクであるかが重要。これらの条件を満たした質の高い被リンクを多く獲得することで、Googleからの評価が高まり、検索順位の向上に繋がります。
さらに、自然発生したリンクであること、アンカーテキストが最適であることも大切です。関連性がなく不自然なリンクは、むしろ悪い評価へ繋がるため注意が必要です。
特定の1つのサイトから被リンクを集中的にもらうことは避け、様々なサイトからバランス良く被リンクを獲得することが大切です。
これはGoogleが、リンク数よりもドメイン数で評価するためです。例えば、1つのサイトから10本のリンクをもらうよりも10のサイトから1本ずつリンクをもらう方が様々なサイトから評価されていると判断されGoogleの評価が高くなります。
リンクジュースとは、被リンクから受け渡される、Webサイトの評価を高める効果のことです。良質な被リンクから多くのリンクジュースを受け取ることで、サイトの評価を高められます。
また、E-A-Tとは専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)の頭文字を取ったもので、GoogleがWebサイトの評価に用いる重要な指標の1つです。
良質な被リンクが多いなど適切な外部対策を行うことで、E-A-T評価も高まります。E-A-T評価を高めることは、Googleから高く評価されることに繋がり、検索順位の向上に大きく貢献します。
SEO外部対策の基本的な考え方を理解したところで、SEO外部対策の方法について確認しましょう。具体的な方法は、以下の5つです。
順番に解説します。
良質なコンテンツとは、ユーザーにとって有益な情報や、独自性の高い情報を含むコンテンツのことです。
他のWebサイトが参照したくなるような、価値のあるコンテンツを作成することで、自然に被リンクを獲得できる可能性が高まります。また、専門性の高いWebサイトは、業界関係者やSNSなどで言及されることも多くなります。
Webサイトを訪れたユーザーが役に立つ、面白い、共感したと感じてもらえるようなコンテンツ作りを心がけましょう。
Webサイトへのアクセスを増やすには、検索エンジンからの流入だけでなく、SNSやメールマガジンなど、検索以外の様々な流入経路を確保することが重要です。
例えば、TwitterやFacebookなどのSNS、メールマガジン、プレスリリースなどを活用すれば、ターゲット層へダイレクトに情報を届け、拡散によって多くのユーザーの目に触れる機会を増やせます。
検索エンジンからの流入は、中長期的な視点で安定したアクセスを獲得するために重要ですが、SNSなどを活用すれば、より多くのユーザーにリーチし、Webサイトへのアクセス増加、そして被リンク獲得の機会を増やすことができます。
サテライトサイトとは、メインサイトのテーマに関連したコンテンツを掲載するWebサイトのことです。サテライトサイトからメインサイトへリンクを貼ることで、被リンクを獲得できます。
サテライトサイトにも良質なコンテンツを用意すれば、そこから貼られたリンクも良質なリンクとして判断される可能性があります。そのため、サテライトサイトを作成する場合はメインサイトに劣らないような良質なサイトにする必要があります。
SNSでシェアされやすいような、魅力的なコンテンツを作成することで、Webサイトへのアクセスを増やし、被リンク獲得の機会を増やすことができます。
ユーザーがシェアしたいと思えるような、興味深いコンテンツや話題性のあるコンテンツ作りを心がけましょう。また、記事が面白いと思ったらすぐにシェアできるコンテンツにしておくことも重要です。
リンクアーニングとは、関連性の高いWebサイトに連絡を取り、被リンクを依頼する営業活動のことです。
質の高いコンテンツを作成し、そのコンテンツへの被リンクを依頼することで、効果的に被リンクを獲得することができます。
ただし、被リンクを依頼する際は、相手側のWebサイトにもメリットがあるように、相互リンクを提案するなど、工夫する必要があります。
SEO外部対策は重要な施策ですが、正しく理解していなければペナルティを受ける可能性もあります。ここでは、SEO外部対策を行う際に注意すべきポイントを4つ解説します。
これらの注意点をしっかり守って、正しくSEO外部対策を行うようにしましょう。
リンクプログラムとは、PageRankの受け渡しを目的とした自然発生ではないリンク操作のことです。Googleは、リンクプログラムを以下のように定義しています。
これらの行為は、検索エンジンのランキングを不正に操作することを目的としているため、Googleからペナルティを受ける可能性があります。
「リンクプログラム」と見なされる行為は、Webサイトの評価を大きく下げてしまう可能性があります。被リンクはあくまでも自然に獲得していくようにしましょう。
アダルトサイトやスパムサイト、違法なコンテンツを掲載しているサイトなど、低質なページからの被リンクは、サイトの評価を下げてしまう可能性があります。
その他、文章を自動で生成するワードサラダと呼ばれる技術で作成したWebサイト、コピーコンテンツ、重複コンテンツなども低質なページとみなされ、ペナルティの対象になる可能性があります。
これらのサイトからの被リンクは、たとえ意図せずとも、Googleからマイナス評価を受けてしまう可能性があるので注意が必要です。被リンクを定期的にチェックし、問題のあるリンクは削除する、リンクを否認するなどの対策をしましょう。
サテライトサイトは、メインサイトの評価を高めるために作成するものです。ただ単にメインサイトへリンクを貼るためだけの、質の低いサテライトサイトを作成することは逆効果になる可能性があります。
そのため、サテライトサイト自体もユーザーにとって価値のある、質の高いコンテンツで構成するようにしましょう。さらに定期的に更新して、記事の品質が下がらないように注意しましょう。
スパムリンクとは、低品質のWebサイトにリンクを貼られることです。低品質なWebサイトからのリンクは、Webサイトの評価を下げるだけでなく、ペナルティの対象になることもあります。被リンクはリンク元を確認し、低品質のサイトは否認しましょう。
また、短期間で大量の被リンクを獲得しようと、意図的に大量の被リンクを獲得する行為も、スパム行為とみなされWebサイトの評価を下げてしまう可能性があります。被リンクはあくまでも自然に、そして継続的に獲得していくことが大切です。
SEO外部対策は、Webサイトの評価を高め、検索エンジンのランキングで上位表示を達成するために非常に重要な施策です。しかし、手作業でSEO外部対策を行うのは非常に時間と労力がかかります。そこで、SEO外部対策を効率的に行うために、ツールを活用することが重要になってきます。
ツールを使うと、被リンクの状況の把握や被リンクのサイトの質などを簡単に分析できます。また、競合サイトの分析やSEO外部対策の効果の測定もできるため、効率よく対策するためにはツールの導入がおすすめです。SEO外部対策におすすめのツールは以下の4つです。
それぞれ解説します。
Googleが公式に提供している無料SEOツールです。Webサイトの検索パフォーマンスを分析し、改善するための様々な機能が備わっています。
SEO外部対策においては、特にリンクレポートの機能が便利です。リンクレポートでは、Webサイトへの被リンク状況を把握できます。被リンク元のWebサイトや、被リンクされているページなどを確認できるため、低品質なリンクの確認にも役立ちます。
Google Search Consoleは、Googleアカウントがあれば誰でも無料で利用できます。使い方は非常にシンプルで、Webサイトを登録するだけで、様々なデータを確認できる点がメリットです。
Ahrefsは、シンガポールとウクライナの企業が運営するSEO分析ツールです。SEOに関する様々な項目を分析できますが、特に被リンク分析に強みを持っています。調べたいサイトのURLを入力するだけで、分析結果を確認できる手軽さも人気です。
Ahrefsでは、被リンク分析や競合分析、キーワード調査など、他のツールと比べて詳細なデータを確認できます。料金は、月額19,900円から。Ahrefsは有料ツールですが、2週間の無料トライアルが用意されているので、まずは試してみるのもおすすめです。
Majestic SEOは有料のツールですが、一部無料でも使用でき、Ahrefsと同様に被リンク分析に強みを持っています。URLを入力するだけで、簡単に分析結果を確認できることが特徴です。Majestic SEOでは、被リンク分析や被リンク履歴、競合分析などが可能です。月額49.99ドルから利用できます。
Mozは、アメリカの企業が運営するSEO分析ツールです。SEOに関する様々な分析を行うことができ、認知度や信頼性の高いツールとして有名です。
Mozでは、キーワード分析、被リンク調査、サイト調査/分析などが確認可能。サイト調査/分析では、SEOに悪影響を与える可能性のあるエラーなどを発見できます。
Mozは有料ツールですが、無料トライアルが用意されているので、まずは試してみるのがおすすめです。
SEO外部対策は、Webサイトの評価を高め、検索順位を上げるために非常に重要な施策です。被リンクの質や量、サイトの信頼性など、様々な要素が絡み合っているため、最初は難しく感じるかもしれません。
この記事で紹介したポイントを踏まえ、地道にSEO外部対策に取り組んでいくことで、成果につなげることができるでしょう。ぜひこの記事を参考にして、SEO外部対策を実践し、Webサイトの評価向上を目指しましょう。
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