検索意図とは?調査・分析方法やSEO記事での活用方法まで解説

「自社サイトのコンテンツを作りたいけど、そもそも検索意図って何だろう?」

「SEO対策できるコンテンツを作成したいけど、何から始めればいいんだろう?」

こんな疑問や悩みはありませんか?

この記事では検索意図について分かりやすくご紹介。

さらに検索意図の重要性や調べ方、SEOを意識したコンテンツの作り方を詳しく解説します。

これを読めばあなたは検索意図を理解し、自社サイトのコンテンツをスムーズに作成できるでしょう。

検索意図とは?

検索意図とはユーザーが知りたい情報の背景にある意図をくみ取ることです。

ユーザーは普段、悩みや疑問を解決したいときにGoogleなどの検索エンジンを使用します。

例えば「玄米 ダイエット 効果」で検索したときに、ユーザーは「玄米はダイエットに効果的なのか?」という情報が欲しいと考えます。

しかしその背景で「玄米は身体にとってどんな風に良いのか?」という心理も読みとれます。これが検索意図という訳です。

どんなキーワードでも検索意図は存在します。

もちろん同じキーワードで検索する人すべてが、同じ意図を持っているとは限りません。

なかには「玄米を使ったダイエットメニューを作りたい!」と言う人もいるでしょう。

ただ特定のキーワードに対する検索意図は大多数似ているのが現状です。

よって検索意図を意識したコンテンツはユーザーニーズを満たしSEOに効果的と言えるでしょう。

このようにユーザーが知りたい情報の裏にある2次情報を読み取ることが検索意図という訳です。

検索意図の重要性

SEOにおいて検索意図を的確に把握し、コンテンツに反映していくのが非常に重要です。

検索意図はユーザーニーズを理解し、良質なコンテンツを作るためのヒントがたくさん詰まっています。

ユーザーのキーワードに対して、どのような検索意図があるのか?を考えるのがコンテンツを作るうえで重要なのです。

ここからは検索意図の重要性を2つ解説します。

ユーザーファースト(Googleが掲げる10の事実)

Googleは常にユーザーファーストを掲げ、利便性を1番に考えています。

ユーザーが満足できる情報をコンテンツに入れるには、検索意図の把握が不可欠です。

検索意図が不明確ではユーザーファーストは実現せず、ユーザーの満足度を下げてしまいます。

結論、有益な情報はユーザーの満足度を上げユーザーファーストに繋がるでしょう。

検索意図の調査なしに上位表示はできない

SEOにおいて検索意図の調査なしに上位表示はできません。

そもそもGoogleに評価されるサイトは、ユーザーニーズがあると判断されるため上位表示されやすくなります

ユーザーファーストを掲げているGoogleは、ユーザーに役立たない情報は上位表示させません。

例えば「玄米 ダイエット 効果」というキーワードを検索します。

「玄米はダイエットに効果的なのか?」という表面だけの情報でコンテンツを作成したらどうでしょう。

検索意図が入っていない内容になり、ユーザーニーズを満たせません。

結果、検索意図の調査なしに上位表示は難しくなるでしょう。

検索意図の種類

検索意図には4つのクエリと3つの分類があります。

検索意図を分析すると更に詳しくユーザー心理を深堀できるでしょう。

ここでは検索意図の種類を詳しく解説します。

4つのクエリ

まずは4つのクエリについて説明します。

ユーザーは何かを検索したいと思ったとき、4つの行動に出ると言われています。

具体的な4つのクエリです。

Knowクエリ(知りたい)

人参とはなんなのか?栄養成分やレシピの情報などが検索結果に表示されます。

ユーザー目線で人参とは何なのかという情報を教えてくれるでしょう。

クエリのボリュームが多いのでアクセスを集めやすいですが、ビジネスに繋げにくいクエリです。

Goクエリ(行きたい)

楽天市場の情報が表示されます。

特定のサイトへ行きたいというクエリです。

Doクエリ(やりたい)

家庭菜園の始め方や育てやすい野菜の種類などの情報を表示します。

アクションを起こしたい人へ行動をうながすようなクエリです。

コンバージョンに近く売り上げに直結しやすいですが、競合が多くSEO上位は狙いにくいクエリでしょう。

Buyクエリ(買いたい)

お米が買える通販サイトの情報が出てきます。

お米を買いたい人のためにすぐに買えるような情報を表示します。

Doから派生したクエリでDoと同じくコンバージョンに近く、売り上げに直結しやすいでしょう。

3つの分類

4つのクエリと同様、検索意図には3つの分類があります。

3つの概要はこのようになります。

  • トランザクショナルクエリ(取引型)
  • ナビゲーショナルクエリ(案内型)
  • インフォメーショナルクエリ(情報収集型)

3つの種類を具体的にみていきましょう。

トランザクショナルクエリ(取引型)

取引を目的にしたクエリ、なにかをしたい、何かに対してアクションを起こしたいという意図があります。

下記のようなキーワードで検索します。

「大阪 美容室」「お肉 通販」「リフォーム 資料請求」など

Doクエリにあたります。

ナビゲーショナルクエリ(案内型)

案内型は検索意図が明確なクエリで特定のWebサイトを訪問することを目的にした意図があります。

下記のようなキーワードで検索します。

「厚生労働省」「Yahoo!」「楽天市場」

多くのユーザーがアクセス先を明確にイメージしているのが特徴と言えるでしょう。

Goクエリにあたります。

インフォメーショナルクエリ(情報収集型)

何かを知りたい、疑問や悩みのために情報収集したいという意図があります。

情報収集型は情報収集を目的にしたクエリで、疑問や悩みを解決するための情報が知りたい意図も含まれます。

下記のようなキーワードで検索します。

「ダイエット やり方」「東京 観光」「シチュー レシピ」などです。

どうやってダイエットするのか、東京を観光するのにどのような情報があるのかなどです。

Knowクエリにあたります。

検索意図を調べる方法

検索意図の重要性が分かったところで、次は検索意図の調べ方について解説します。

検索意図を調べる方法は主に5つありますので、順番に詳しくみていきましょう。

検索結果上位ページを分析する

Googleの検索結果上位のページは、「現時点でGoogleが選ぶ検索意図を満たしたコンテンツ」と考えることができます。そのため、検索結果の上位を分析することは、検索意図を調査するうえで非常に重要です。上位表示されているページの内容、形式、構成、タイトル、見出しなどを分析して共通点を見出すことができれば、ユーザーがどのような検索意図をもってどのような答えを求めているかの大筋が見えてきます。

さらに、上位表示ページの獲得しているキーワードを分析することで、対策キーワードだけでは気が付かなかったユーザーニーズのヒントを得ることができます。例えば「スマホ 故障」というキーワードと同時に「スマホ データ移行」というキーワードでも流入を獲得していたら、故障の対処方法だけでなくデータ移行が問題なくできるかという隠れた検索意図を持っていることに気が付くことができます。このように競合キーワードを調べることで新しい視点を得ることができます。

また、上位表示を調査する際には検索意図に答えられてない部分がないかを確認するようにしましょう。検索意図に答えられていない部分を自社サイトで対策できれば、それがオリジナリティになって検索エンジンからの評価も高くなります。コンテンツの内容だけでなく、画像の有無、構成など様々な視点で調査を行うことで、不足している部分を見つけることができるでしょう。

サジェスト・関連キーワードを分析する

サジェストや関連キーワードを分析すれば検索意図を調べられます。

サジェストとはGoogleなどの検索エンジンで、1つの単語を入れたときに出てくるキーワード候補です。

検索しているユーザーがどんな情報を求めているか想定し、ユーザーの検索頻度に応じて

キーワードを提示してくれます。

検索したいキーワードに対してどんなキーワードが検索されているかを調べるときに便利です。

関連キーワードは検索したいワードを検索エンジンに入力すると調べたいキーワードに対して関連性の高いキーワードを表示します。

サジェストや関連キーワードは実際にユーザーが検索しているキーワードです。

ユーザーの興味や関心と一致していて、検索意図を探るのに大いに役立ちます。

ただし分析していくと、キーワードは違ってもユーザーが知りたい内容は同じ場合があります。

例えば「車 価格」「車 費用」と違うキーワードで検索しても、知りたいのは車の値段です。

検索意図が似ているキーワードはまとめておくとコンテンツ作成時に役立ちます。

サジェストや関連キーワードを用いて、細かく検索意図を分析しましょう。

Q&AサイトやSNSでリアルな悩みを分析する

Yahoo!知恵袋のようなQ&AサイトやTwitterのようなSNSは生のユーザーの声が反映されています。

リアルな悩みや疑問は検索意図をくみ取りやすいでしょう。

さらにキーワードを検索する人がどんなユーザーなのかを想定できます。

Yahoo!知恵袋やQ&Aサイトで検索意図を調べるときは、以下の内容に着目してみてください。

  • どんな質問が多いか
  • どんな悩みがあるのか
  • どんな言葉で質問しているのか

サジェストや関連キーワードでは推測できなかった疑問に気づけるでしょう。

検索上位サイトは大企業が占める割合が多いので、ユーザーが本当に知りたい情報まで記載されていない可能性があります。

ユーザーの生の声を収集すれば、あなたのサイトに付加価値のある情報を組み込めます。

他のサイトにはないオリジナリティあふれるサイト作りをするために、Yahoo!知恵袋やQ&Aサイトの分析をしてみましょう。

共起語から読み解く

検索意図をくみ取るのに共起語は非常に役立ちます。

共起語とはキーワードと同じ文脈で使われる単語です。

専用の抽出ツールを使えば、短い作業時間で簡単に上位表示に必要なテーマを抽出できます。

例えば「社会人 勉強」というキーワードで共起語を抽出するとします。

検索した結果「仕事」「おすすめ」「スキル」「時間」「自分」などの共起語が抽出できるでしょう。

「仕事で成果をあげるためのスキルをみつけたい」という検索意図があるのが分かりますね。

共起語を調べてユーザーの検索意図を探ってみましょう。

PAA(他の人はこちらも質問)を分析する

SERP(検索結果画面)に表示されるPAA(他の人はこちらも質問)は、ユーザーが検索したキーワードに関連する質問を表示する検索機能です。PAAでは一度に4項目程度表示され、項目を一つクリックすると追加で新しい質問が表示されるという仕組みになっています。

この質問を分析することで、ユーザーがどのような不安や疑問を持っているのかに関しての示唆を得ることができます。また、この質問に対する回答の内容や形式を見ることで、ユーザーが求める回答を把握することができます。

2025年時点では検索したキーワードと関連の薄い質問が表示されることもあるので、すべて信頼することはできませんが参考にしてみてください。

2025年1月のSemrushSensorによると、日本の検索の約60%でPAAが表示されています。

PASF(他の人はこちらも検索)を分析する

SERP(検索結果画面)に表示されるPASF(他の人はこちらも検索)は、ユーザーが検索したキーワードに関連する検索キーワードを表示する検索機能です。PASFに表示されるキーワードの基準は公表されていませんが、現在の検索キーワードでは求めている情報にたどり着けなかった場合にユーザーに対して解決を促すという目的だと考えられています。

そのため、PASFに表示されるキーワードを分析することで、上位表示されているWebサイトに掲載されているコンテンツ以外の潜在ニーズをとらえられる可能性があります。PASFは検索する時期やタイミングによっても掲載されるキーワードが変動するので、定期的に観察を行いましょう。

検索意図を捉えたコンテンツを作るコツ

検索意図を理解したら、次は検索意図に対しての回答になるようなコンテンツを作る必要があります。

いくら検索意図を捉えても疑問や悩みの答えを導かなければ、ユーザーの満足度は下がるでしょう。

ここでは検索意図を捉えたコンテンツを作るコツを5つご紹介します。

BFDフォーミュラを活用する

BFDフォーミュラとはターゲットが何を考えているかを理解し、検索意図をより深堀するのに役立ちます。

それぞれの頭文字の意味をご説明します。

Belief(価値観・信念)

どんな信念や価値観を持っているのか

どんな考えを持っているのか

Feeling(感情)

普段どんな感情を抱いているのか

Desire(願望)

どんな結果を望んでいるか

どんなことを求めているのか

まず上位10記事をチェックするときにBFDフォーミュラを活用します。

誰をターゲットに、何を信じ、どんな感情で、何を求めている人なのかを見極めて記事にしていきましょう。

例えば「仕事 辛い」で検索したときを例にあげます。

B→仕事で死ぬほど頑張るが自分の信念

F→毎日の仕事はハードで辛い

D→本当はもっと楽に働きたい

このように検索意図に対してさらに深堀りをし、奥深くのユーザー心理を掴むのに役立ちます。

ターゲットの悩みや欲求が明確になれば、どのような記事が求められているかが分かるでしょう。

情報網羅性を高める

情報網羅性はコンテンツを作るうえで必要不可欠です。

検索意図だけを調べるのがすべてではありません。

検索意図にさらなる肉付けをして、情報を幅広く提供すればユーザーの信頼度が上がるでしょう。

情報網羅性を高めるには以下の内容に焦点をおいてみてください。

  • 情報は正しいのか?
  • 根拠は何か?
  • 専門的な分野に対して公的データの裏付けはあるか?

さらに今はスマホに対応しているのかどうかも重要です。

  • 文字の大きさは的確か?
  • ボタン・リンクはタップしやすいのか?
  • 情報は構造化されているか?

ページの見やすさ、表示速度なども気を遣うポイントです。

以上をしっかりコンテンツ内に組み込み、情報網羅性を高めましょう。

自社や自分にしか提供できない独自性を盛り込む

検索意図以外に自社や自分にしか提供できない独自性を盛り込めば、他にはないオリジナル性の高いコンテンツの作成が可能です。

検索意図のリサーチは競合サイトの情報を真似するだけでは、ユーザーニーズに応えていると言えません。

競合サイトと同じような内容でなければ上位表示されないのでは?と思っている人もいるでしょう。

それは違います。逆に類似している内容は有益な情報と判断されず上位表示されない可能性があります。

さらに同じようなコンテンツは本当に読者の悩みや疑問に応えられていない可能性があり、満足度を下げる原因となるでしょう。

実は競合サイトと真逆の内容を書いていても検索上位は狙えます。

そこで重要になるのがコンテンツに独自性を盛り込むことです。

独自性とは以下のような事例です。

  • 口コミ
  • 他にない専門性のある情報
  • 面白いニューススクープ
  • 専門家へのインタビュー
  • アンケート調査

独自の情報を盛り込めばオリジナル性に繋がり、SEOにおいても有利になります。

検索意図にプラスして自社や自分にしか提供できない独自性を盛り込みオリジナリティのあるコンテンツを作成しましょう。

バーティカル検索、ユニバーサル検索を活用する

バーティカル検索、ユニバーサル検索を使用すれば検索意図を捉えたコンテンツ作りに役立ちます。

検索意図を見分けたり、分析したりするときに有効でしょう。

バーティカル検索とはGoogle検索結果画面に表示される検索機能の1つ。

画像、ニュース、動画、ショッピング、地図、書籍などのカテゴリーに分類されます。

ユーザーは検索したキーワードに対して、画像やニュースなどのカテゴリーを選んで検索結果を見られるという訳です。

ユニバーサル検索も同様です。

例えば「リフォーム DIY」と検索したときに結果画面には画像、動画、ショッピング、ニュース、もっと見るが表示されます。

検索1ページ目には動画の情報が表示されました。

「リフォーム DIY」での検索結果に基づき、動画をコンテンツに入れた方がユーザーの検索意図を満たしやすいということがわかりました。

このようにバーティカル検索、ユニバーサル検索を上手く使ってより検索意図を捉えたコンテンツ作りに役立てましょう。

コンテンツに対するユーザーの行動を分析する

検索意図を捉えたコンテンツを作るなら、ユーザーの行動を分析する必要があります。

いくら検索意図に沿って完璧なコンテンツを作っても、ユーザーに読んでもらわないと意味がありません。

ユーザーがサイト内でどのように回遊しているのかを調べる必要があります。

ヒートマップを使ってコンテンツ内のユーザー行動を分析してみましょう。

分析により以下の内容が分かります。

  • SNSからの流入はあるか?
  • サイト内の滞在時間はどのくらいか?
  • どこのページで離脱されているか?
  • どこのページがよく読まれているか?読まれていないページはないか?

ヒートマップでユーザー行動を分析すれば、どこを改善し修正すれば良いかが発見できます。

最終的にユーザーがあなたのコンテンツを見つけて疑問や悩みを解決し、満足してもらうのが理想です。

満足度が上がれば何度もサイト訪問する回数が増え、あなたのサイトへのアクセスが増えます。

結果検索エンジンからの評価が上がり、上位表示を見込めるようになるでしょう。

コンテンツ内のユーザー行動をヒートマップ分析し、ユーザーに満足されるコンテンツ作りをしていきましょう。

検索意図を分析・活用するためのツール

検索意図の重要性、調べ方などが分かったらより詳しく効率的に分析、活用するツールを利用してみましょう。

ここでは6つのツールをご紹介します。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは無料で利用できるキーワードリサーチツールです。

主な機能は次の通りです。

  • 一緒に検索されているキーワードはどんなものか
  • 毎月どれだけ検索されているか
  • どんな疑問が存在しているのか
  • 最新ニュースや話題の記事
  • 周辺語・連想語はどんなものがあるか
  • 検索上位で使われる単語は、記事構成、文字数はどんなものか

これらはすべて無料で調べられます。

他に関連キーワードやサジェストなどを、Yahoo!知恵袋などの口コミからも取得してくれます。

有料プランでは検索エンジンでの月間検索数や他人が把握していない情報を調べられるでしょう。

SuggestNavi

SuggestNaviはサジェスト拡張ツールです。

キーワードを入れるだけでよく検索される検索ワードを調べられます。

サジェスト結果はCVSとしてダウンロードも可能。

サジェストキーワードを探すときに便利なツールです。

検索意図と合っているか、必要なキーワードかどうか判断するのに効果的でしょう。

ミエルカ

ミエルカは1700社が導入した信頼性のあるSEOツールです。

Webマーケティングのあらゆるステップに利用できる機能を搭載しています。

検索意図はサジェストキーワードの分類や、Q&Aサイトからの引用など、調べるのに非常に時間がかかります。

しかしミエルカを使えば検索意図の分析を短時間で行えて効率的です。

その他にも検索順位の向上、SEO施策、コンバージョン改善、アクセス増などに効果的な機能が満載。

サイト内での検索順位が伸びない、アクセスが伸び悩んでいる人におすすめのツールです。

Keywordmap

KeywordmapはSEO分析ツールです。

競合分析にはたくさんの時間と労力を使うもの。

Keywordmapはミエルカ同様、作業の時短化が実現できるでしょう。

主な機能は以下の通りです。

  • 競合分析
  • キーワード調査
  • 共起語の抽出
  • コンテンツ制作
  • 広告調査
  • 検索順位計測など

導入企業はPV率数アップ、調査・分析数の削減、お問い合わせ数、アクセス数増加などの効果が出ています。

調査数に制限がないため、自社サイトはもちろん競合サイトの調査もしっかり行えるでしょう。

ezorisu-seo.jp

ezorisu-seo.jpは評価されるコンテンツが分かるSEOツールです。

無料で使用でき、上位ページのキーワード出現率を取得してくれます。

使い方は上位表示させたいキーワードを入力するだけ。

検索結果としてタイトルやコンテンツ内に入れるべきキーワードが表示されます。

例えば上位表示を目指すキーワードを「結婚できない女」で検索。

検索結果「女性」「自分」「人」「男性」「恋愛」という1位~5位までの最重要キーワードが表示されます。

検索結果により、見出しやタイトル、コンテンツに入れるべきワードが分かります。

さらに上位サイトに必要な文字数の目安、最大文字数も表示されるので参考にしてみましょう。

Google Search Console

Googleが提供しているインターネット検索ツールです。

ページごとにどんなキーワードが流入しているか調べられます。

  • 上位表示させたキーワードでの流入はあるか?
  • 検索意図とずれたコンテンツを公開し、流入キーワードが大きくなっていないか?

さらにどのようなクエリでサイトにアクセスされているかを確認できます。

以下の項目を分析するのに便利です。

  • インプレッション数
  • クリック数
  • 検索順位

サイトの問題点が分かり、修正箇所が明確になるでしょう。

まとめ:検索意図を分析・活用してユーザーが満足するコンテンツを作ろう

検索意図についての解説やSEO対策の重要性、調べ方、活用方法を解説しました。

結論、検索意図はSEOにおいて非常に重要です。正しく検索意図を理解すればユーザーの満足度が上がります。

上位表示されるためにも、この記事でお伝えした検索意図の調査方法、コンテンツ作りを実践してみてください。

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