「店舗の集客がなかなかうまくいかない」
「リスティング広告やポータルサイトは費用がかかる」
という悩みを持っている店舗経営者の方は多いのではないでしょうか?
店舗の集客を広告やポータルサイトに頼っているとなかなか費用対効果が合わないことが多いはず。
そのような時におすすめしたいのが、MEO対策です。
MEO対策は低額で高い効果が期待できる集客方法で、一番初めに行うべき施策になります。
MEO対策を自分で行えば無料でできますが、業者に依頼した場合は費用がかかります。
そこでこの記事ではMEO対策を業者に依頼した場合の費用相場や費用の決まり方について解説していきます。
また実際の費用事例や業者を選ぶ時のポイントについても解説していくので、MEO対策を業者に依頼する場合はぜひこの記事を参考にして下さい。
目次
MEO対策の契約形態は、おもに成果報酬型と月額固定型に分かれます。
それぞれの特徴を解説します。
成果報酬型は、一定の順位まで上昇したら費用を支払う契約方法です。対策KWを選定し、その対策KWの中から契約している順位以内に表示された場合を成果とみなされます。
費用の相場は、日額数百円〜数千円。1ヶ月のうちに契約している順位以上に表示された日数分の費用を支払います。
例えば、3位以内に表示することが成果対象で日額1,000円の場合、1ヶ月(30日間)のうち25日上位に表示されていたら費用は25,000円となります。
成果報酬型は成果が発生しない場合は費用がかからないので、依頼側にはリスクが少ない反面、競合が少ないエリアや業種の場合は簡単に上位表示される可能性も。状況によっては月額固定型の費用よりも高くなる可能性もあるので注意が必要です。目安としては、4万円を超えると割高と言えます。
MEO対策にあらかじめ決まった月額費用を支払う契約形態のことです。
上位に表示されなくても一律の費用がかかるため、他の業者と比較しやすいことや費用を確保しやすいことがメリットです。一方上位表示できなくても費用が発生することはデメリット。競合が少ない場合、成果報酬型は費用がかかる可能性があるので、月額固定型で上位表示を狙うのも良い方法です。
月額固定型の場合、インサイトに重点を置いて改善策を立てることも可能です。MEO対策は順位を上げるだけでは意味がなく、本当に集客効果が上がっているかが重要です。サイト内のクリック数を調べレポート作成を求めるなど、ユーザーの反応数を上げる施策を練ることも可能です。
業者による費用の決め方の方法は主に
以上の3つから金額を設定することが多くなります。
順番に解説します。
契約形態とは、成果報酬型か月額固定型かということ。
成果報酬型の場合は、契約した検索順位以内に表示された日数分の費用が発生します。月額固定型の場合は、あらかじめ決まった月額費用が発生します。成果報酬型の場合は、上位表示されない場合は費用が発生しません。月額固定型の場合は、上位表示できない場合でも費用が発生しますが、インサイトに重点をおいた対策が可能です。
多くの業者では、6〜12ヶ月に設定することが一般的です。1〜2ヶ月のような短期間に設定することはほとんどありません。というのも、MEO対策には時間がかかるため1~2ヶ月のような短いスパンでは成果が出にくいためです。
また上位表示できるようになっても、安定するためにはさらに時間がかかることも。上位表示が安定するようになるまで期間を設定する場合も多く、契約が長期間になることもあります。
ただし長期契約の場合は費用を下げてくれる可能性もあるので、長期契約することと引き換えに費用を交渉してみるのも1つの方法です。
KW(KW)とは、欲しい情報を得るために検索窓に打ち込む言葉やフレーズのことです。
特に成果報酬型の場合、対策するKW数によって費用が変わることが多くなります。対策するKW数は、約4〜6個が相場です。
適切なKW選定は非常に重要で、KW選定に失敗すると誰にも気づかれないようになる可能性もあります。上位表示される可能性も下がり、コストの無駄にもなりかねません。
費用の相場は、4KWあたり2〜3万円。対策するKW数で契約している場合、契約しているKWのうち1つのKWが上位表示されるだけで費用が発生します。
関連性の低いKWが上位表示されてもあまり意味がないため、対策KW数が多ければいいというものでもありません。対策KW数が増えるとその分費用もかかるため、対策するKW数は十分に検討する必要があります。
MEO対策を依頼する場合は、1ヶ月にかかる費用の相場は約1〜5万円です。導入する際には初期費用もかかり、初期費用の相場は約1〜5万円。契約内容によって異なりますが、相場からかけ離れた費用を設定している業者には注意が必要です。
初期費用の相場は1〜5万円程度。業者によっては無料の場合もあります。初期費用の内訳は、Googleマイビジネスへの登録、基本情報の登録、写真撮影などの事前準備の費用です。
初期費用は、業者によって異なるため契約前に確認しましょう。中には、初期費用が数十万円と高額な費用を請求する業者もいます。相場からかけ離れた初期費用を請求する業者には注意しましょう。
成果報酬型の費用の相場は、1日あたり約800〜1500円。対策KWの選定、画像の追加や変更、説明文の作成、店舗情報の登録などを行います。
成果報酬型の場合、対策KWを4〜6種類選定し、そのうち1つでも契約順位以内に入った場合を成果の対象として報酬が発生します。そのため、成果が発生した日数分の費用がかかります。
月額固定型の場合も対策方法は、成果報酬型とほとんど同じです。ただし、月額固定型の場合は、インサイトに重点を置いた施策も可能。確実に集客につなげる施策を打てる場合もあります。
月額固定型の場合は上位表示した日数に関係なく決まった費用が発生します。費用の相場は、月額3万円〜5万円。ただし対策するKW数が多い場合などは、費用が高額になる可能性があります。
MEO対策とはマップエンジン最適化のことで、マップ検索時に上位表示させる施策です。
実店舗でのサービスを行うすべての業種が対策可能ですが、ノウハウがないと自力では難しいものです。
MEO対策は、エリアや業種に競合が多いほど実施する対策も多くなります。業者に依頼する際には、「周囲に競合他社がどれくらいあるか」も確認するといいでしょう。
ここでは、MEO対策業者に依頼した場合の対策内容について解説します。
Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップ上で店舗情報を表示できる無料ツール。
MEO対策の大前提としてGoogleマイビジネスに登録することが必要です。Googleアカウントがない場合は、まずアカウントを取得します。すでに店舗が地点登録されている場合もあるので、重複しないように確認しておきましょう。
Googleマップのローカル検索結果に店舗情報を表示させるため、「ビジネス名の登録」「店舗名」「住所」「サービス範囲の指定」「サービスカテゴリーの指定」「WEBサイト・電話番号などの連絡先」などを入力します。
情報を充実させることも重要。情報が充実しているとユーザーが検索するワードに引っ掛かりやすくなり、上位表示されやすくなります。
外部対策とは、店舗の知名度を上げるための施策です。WEBサイトやSNSなど多くのメディアに露出することで店舗の知名度を上げていきます。
外部対策のメインとなるのはサイテーションの獲得です。できるだけ多くのポータルサイトに登録することで、WEBサイト上での認知が広がります。
また、その際に重要なことはNAP情報を統一すること。
NAP情報とは、
の3つの要素のことです。
NAP情報が統一されていないと、別の事業であると判断され実際よりも低く評価されることがあります。
ウェブサイト上で行う構造化マークアップもGoogleに店舗情報を正しく伝える上で重要です。
内部対策としては、Googleマイビジネスの登録内容を充実させ最新情報を更新します。Googleは古い情報は信頼できない情報とみなす可能性があります。ユーザーもまた古い情報のWEBサイトは、信頼できないと感じてしまいます。
またGoogleマイビジネスの情報をできるだけ充実させることやユーザーが検索するであろうKWを入れて置くことも重要な要素です。
写真や投稿を積極的に更新することも有効です。Googleマップに表示される写真は投稿された写真からランダムに選定されますが、オーナーが投稿した写真が表示される可能性が高くなっています。ユーザーにとって関心が高い、「外観」「メニュー」「内装」「商品」の写真もできるだけ多く投稿しましょう。
また内部対策においては口コミも重要です。口コミを増やすことでKW対策にもなるのでWEBサイトやSNSを利用し、口コミの投稿を促すこともおすすめです。
また良い口コミは、新規顧客を呼ぶきっかけにもなります。接客態度やサービス内容で顧客満足度を高め、口コミ投稿を呼びかけましょう。また、口コミが投稿されたらお礼の返信を忘れずに。返信されると丁寧な対応と受け取られ、リピーターへもつながります。
Googleマイビジネスの口コミ対策!返信・削除方法と対策の注意点>>
MEO対策会社は、
以上をポイントに選びましょう。
順番に解説します。
MEO対策にとってKW選定は重要です。
たくさんのKWを対策してくれるからといっていい業者とはかぎりません。検索ボリュームや競合が低いKWは上位表示しやすく、選定するKWが集客したいKWとあっていなければMEO対策の成果は出ません。成果報酬型の場合、1つでも上位表示すると成果が発生する仕組みのため、ボリュームの少ないKWでは簡単に上位表示され、成果が出ないのに費用がかかるということにもなりかねません。
検索ボリュームが多すぎると上位表示されにくく、少なすぎても表示されにくいので、ニーズを見込みスモールワードを提案してくれる業者がおすすめです。
またGoogleマイビジネスのカテゴリに合わせたKWを選定することも重要。Googleマイビジネスに登録する際には、カテゴリが選択できます。選択したカテゴリに合っていることも上位表示のポイントなので、選択したカテゴリと関連したKWを選ぶことも大切です。
あらかじめ、対策するKWが決まっている場合はKWが最適かを業者に判断してもらいましょう。
MEO対策業者は業者によって得意な業種があり、どのような店舗を対象としたMEO対策に実績があるのかを確認しておきましょう。
Googleマップに表示される情報は、限られています。表示されるテキストや写真でユーザーに与える印象は変わり、クリック率も変わります。
業種によってターゲットとするユーザーやトレンドも異なります。得意な業種であれば、ユーザーのトレンドやニーズを熟知しているため効果が上がりやすくなります。
業者のホームページでは対応可能な業種や実績を公開していることもあります。ホームページで確認できない場合は直接聞き、自社の業種に合った業者を選びましょう。
GoogleはGoogleマイビジネスを運用する際のガイドラインを設定しています。Googleガイドラインに沿った運用をすることが何よりも大前提となります。
例えば、Googleマイビジネスに登録する際の店舗名。店舗名の中にオープンする日程や「日本一美味しいパン」など余計な言葉を入れることはできません。正しい店舗名を登録しなければいけません。
このGoogleガイドラインに違反すると、違反した登録内容は削除の対象となるリスクがあります。また最悪の場合はGoogleマイビジネスアカウントが停止し、MEO対策ができなくなる可能性もあるのです。
Googleの公式サイトでは、Googleのガイドラインが掲載されています。事前にガイドラインをチェックしておくことも重要です。
参考:Googleビジネスプロフィールヘルプ「Googleに掲載するローカルビジネス情報のガイドライン」
MEO対策は、SEO対策と同様に確実にうまくいく法則はありません。Googleのアルゴリズムは頻繁に更新され、常に変化しているためです。成果を確実に残すためには、変化があるたびに適応できる柔軟性が求められます。
依頼したい業者の実力を測るためにも、MEO対策の実績を確認しましょう。業者のホームぺージで上位表示率や対策KWを確認してみましょう。ホームページに記載がなければ直接聞いてみるのもおすすめ。
また掲載されているKWを検索してみて、実際に上位表示されているのかをチェックすることも有効です。実際にユーザーが店舗を訪れているかもチェックしておきたいポイントです。
MEO対策には、成果報酬型と月額固定型のプランがあります。
一見成果報酬型のプランの方がリスクも少なく費用がかからないイメージがありますが、ライバルが少ない業種やエリアによっては、簡単に上位表示できることもあります。毎日のように上位表示されると、予想以上に費用がかかる可能性も。
競合の状況やMEO対策にかける費用を考慮し、適したプランがあるMEO対策業者を選びましょう。プラン表をよく確認し、想定するプランで契約した場合の月額費用を計算してみるのもおすすめです。
またMEO対策の運用代行か、トータルして行うのかも重要なポイント。MEO対策は外部対策も重要ですが、業者の中には運用代行だけを提供し、外部対策はオプションという業者もあります。プラン内容に何が含まれるのかを事前に確認しましょう。
MEO対策を業者に依頼する場合は、対策する内容をよく確認しましょう。
MEO対策は、費用をかけないで自分で対策することも可能。自分でできるような内容を、費用をかけて依頼する必要はありません。業者に依頼する場合は、どのような対策をどれくらいの費用で行うのかを明確にしましょう。
またMEO対策は、アクセスした地点によっては、同じKWでも表示される順位が異なります。順位チェック、効果測定などのMEOツールを活用し、正確なMEO対策を行い、定期的にレポートを提出し、契約後も対策内容を明確にする業者もおすすめです。
MEO対策の契約期間は多くの場合は、6〜12ヶ月です。
MEO対策は効果を実感するまでに時間がかかるため、6ヶ月よりも短い期間では効果を感じにくい可能性があるためです。
12ヶ月などの長期間で契約すると、費用の割引がある場合も。いきなり長期間の契約が不安という場合は6ヶ月、費用をなるべく節約したいという場合は12ヶ月というように、状況やかかる費用から業者を選ぶのもいいでしょう。
MEO対策の成果を出すためには一定の期間が必要ということも考慮して、契約期間を決めましょう。
WEBでの集客方法はMEO対策以外にも、SEO対策やリスティング広告もあります。
ここでは、SEO対策やリスティング広告とMEO対策の違いや、実際にMEO対策と行った場合、他の施策との費用対効果を比較します。
MEO対策は、マップエンジン最適化のこと。検索するユーザーは、今すぐお店に行きたいという「今すぐ客」が多く、検索結果をもとにすぐに行動する可能性が高くなります。そのため、予約が増える、お問い合わせが増えるなど直接コンバーションする率が上がり、売上にもつながりやすくなります。
MEO対策にかかる費用の相場は、月額3〜5万円。成果が出るまでにかかる時間は、約半年〜1年程度です。MEO対策に成功すれば、Googleマップのすぐ下に表示されます。SEO対策をしたポータルサイトや口コミサイトよりも上位に表示されるため、ユーザーに効果的にアプローチできます。
短期間で成果が出る可能性もあり、高い集客力のあるMEO対策の費用対効果は高く、実店舗がある場合は、最もおすすめな集客方法です。
SEO対策は、検索エンジン最適化のこと。SEO対策で上位表示されると、サイトをクリックされる確率が高くなります。SEO対策はMEO対策と異なり、対象の地域は関係ありません。SEO対策は、MEO対策と比較するとライバルが多く専門業者に依頼する場合、費用が高額になる傾向があります。
SEO対策を業者に依頼した場合、かかる費用は1サイトあたり20〜200万円。成果報酬型の場合、1KWにつき数万円〜数十万円かかります。SEO対策の成果が出るまでにかかる時間は、少なくとも1年程度です。
成果が出るまでに時間がかかり、大きいサイトや競合が強いKWでは上位表示が難しいSEO対策ですが、上位に入ることができれば長期的に安定した効果を得ることも可能です。
SEO対策の費用は高額になりがちですが、成功すると大きなリターンを得られる可能性もあります。
ただし業種によっては、SEO対策よりも地域に密着したMEO対策の方が確実に集客につながることもあります。自社の業種によって検討しましょう。
リスティング広告は、検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したKWに連動して掲載される広告です。例えば大阪でお好み焼き店を開いた場合、「大阪 お好み焼き」と検索した人に対して広告を出すことができます。
リスティング広告の費用は、クリック課金制と入札によるオークション制です。1ヶ月にかかる広告費用の目安は、1店舗であれば30万円程です。
リスティング広告は費用対効果が高く、初心者にもおすすめのWEB集客方法です。出稿すると、その日のうちにサイトが広告スペースに表示されます。検索順位が一番高く、Googleマップよりも上位に表示されます。
ただし対策するKWなどをこまめに調整する必要があります。クリックされるたびに費用が発生するので、費用がかさむ可能性もあります。リスティング広告は、たくさんの人にサイトを見てもらうためには有効な方法です。コンバージョンにつなげるためには、LPの最適化や魅力的な商品作りなどが不可欠です。
リスティング広告の費用相場は?費用の計算方法と費用対効果も紹介>>
MEO対策は、Googleマイビジネスに登録された店舗を上位表示させる施策です。上位表示されるとGoogleマップのすぐ下に表示され、非常に高い集客効果があります。
MEO対策は無料で自分でも行えますが、知識が必要なので業者に任せると安心です。費用対効果の高い方法なので、WEB集客に悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談ください。
まだデータがありません。