Lステップのカルーセル機能とは?活用のメリットや作成方法を解説

Lステップにはカルーセル機能があります。

カルーセル機能は普通の配信と比べると画像を設定できる分、視覚的に情報が伝えられます。

カルーセル機能を上手に活用することができれば、Lステップの運用でもより高い成果をあげることができます。

この記事ではLステップを導入しているけどカルーセル機能の活用方法が分からないという方のためにカルーセル機能について紹介します。

Lステップのカルーセル機能とは

カルーセルというのは画像とテキストを組み合わせることで分かりやすく表示することができます。

Lステップにおいてはテキストだけの配信よりも画像を組み合わせて配信することで反応率を向上させられるというメリットがあります。

より商品をイメージしやすくなるうえ、Lステップでは複数のカルーセルを設置することができるので、多くの情報を伝えることができます。

カルーセルを使うメリット

ここではカルーセルを使うメリットについて紹介します。

反応率の向上

まず最も大きなメリットとして反応率の向上があげられます。

カルーセル機能ではテキストと一緒に画像も使うことができるので、より多くの情報量を伝えることができ、結果的にテキストだけの送信よりも多くの情報を伝えることが可能です。

3つ以上の選択肢

次にカルーセルでは選択肢を提示することができるので、アンケートなどにも役立ちます。

その他にも一つのテーマに対して複数のアクションの選択肢を用意することによって、ユーザーが能動的に自分に合った選択肢を選ぶことが可能になります。

メッセージを1つにまとめられる

またカルーセルでは最大10枚パネルを作ることができますが、何枚パネルを作っても一つのメッセージとしてカウントされるため、メッセージの節約をすることができます。

カルーセルの作成方法

ここではカルーセルの作成方法を紹介します。

シナリオ

まずはシナリオから「ボタン・カルーセル」を選択。

カルーセルの中身を設定する。

最後に画像を挿入して完成です。

テンプレート

まずは「テンプレート」をクリックします。そして「カルーセルを作成」をクリック。

カルーセルの中身を作っていきます。

最後に画像を挿入して完了です。

効果的なカルーセルを作るコツ

ここからは具体的にどのように効果的なカルーセルを作るのかを紹介していきます。

魅力的な画像を作る

カルーセルの大きなメリットは画像を設定できることですが、その画像を適当に作ってしまっては意味がありません。

しっかりと伝えたい内容に合わせた画像を作成することで、テキストだけでは伝えられない情報を伝えることができます。

タップしてほしい順番に並べる

カルーセルを複数作った場合、左から順番に表示され、右のほうにあるパネルはスクロールしないと見ることができません。

なので、売り上げが大きいものなどタップしてほしいものから左に並べていきましょう。

タップしたくなる説明を入れる

カルーセルの特徴は画像を入れられることですが、直前に文章を入れることでタップ率も向上します。

カルーセルはどのような内容なのか、タップすることでどのような情報が手に入るのかなどを説明することで、ユーザーとしても反応しやすくなります。

カルーセル内にも説明が記載できるので、その部分もしっかりとこだわりましょう。

カルーセルの活用方法

ここでは具体的なカルーセルの活用方法を紹介していきます。

自己紹介

カルーセルは自己紹介やスタッフの紹介に使うことができます。

例えば美容室など、スタッフにお客さんがつきやすい業種の場合は、スタッフの顔写真などを掲載して、それぞれの自己紹介や特徴などをボタンに追加することで、どのスタッフにお願いしたいかという具体的なイメージがわきやすくなります。

商品紹介

カルーセルは商品紹介とも相性がいい機能です。

店舗などで複数のサービスを提供している場合、それぞれのパネルを作成することで、ユーザーは自分の興味のあるサービスを選んで見ることができます。

そして、ユーザーがタップしたものをタグ付けして管理すればその後の運用では、ユーザーの興味のあるものを中心に配信することができます。

アンケート

カルーセルの機能は自走式のアンケートにも活用することができます。

回答フォーム機能でもアンケートは可能ですが、選択肢のみのアンケートの場合は、カルーセルを活用したほうが、ページの遷移もないので効果的です。

カルーセルの選択肢タップもタグ付けすることができるので、アンケートを行った後も情報を配信に活用することができます。

まとめ:Lステップのカルーセル機能を上手に活用しよう

Lステップのカルーセル機能では普通のメッセージと異なり、画像を追加することができるので、より反応率を高めることが可能になります。

カルーセル機能を上手に活用することができれば、メッセージ数の節約にもつながりますしユーザーとしてもストレスなく多くの情報を得ることができます。

カルーセル機能の活用方法やメリットをしっかりと理解して、売り上げにつなげていきましょう。

こちらの記事もおすすめ

まだデータがありません。

お問い合わせ

WEB集客のプロフェッショナルが施策の提案から実行までを支援します

WEBでお問い合わせ 公式LINEでお問い合わせ