Lステップのリッチメニューとは?活用の方法やメリットを解説

LステップにはLINE公式アカウントと同様にリッチメニューの機能があります。

LステップのリッチメニューはLINE公式アカウントのリッチメニューよりも機能が豊富で、できることも多くなっています。

そこでこの記事ではLステップのリッチメニューでできることから設定方法まで解説していきます。

Lステップのリッチメニューとは

リッチメニューというのはLINE公式アカウントの下に表示されるメニュー機能のことです。

LINE公式アカウントでもデフォルトの機能としてついていますが、Lステップを導入することで、より反応率をあげることができます。

リッチメニューを上手に活用することで、メッセージを商品することなく効果的に販促につなげることが可能になります。

Lステップのリッチメニューでできること

次にLステップのリッチメニューでできることを紹介していきます。

友だちごとに表示分け

Lステップのリッチメニューでは友だちごとに表示分けすることが可能です。

例えば商品を購入した人、アンケートに答えた人など、それぞれにタグ付けすることで、その人にあったリッチメニューを表示することが可能です。

タブ分け

Lステップのリッチメニューではタブ分けをすることが可能です。

LINE公式アカウントでは一つのリッチメニューしか表示することができませんが、Lステップではタブに分けることで、複数のリッチメニューを同時に表示させることが可能です。

リッチメニューをタブ分けすることで、多くの情報を整理して表示することが可能になります。

ボタンを自由に設定

またLINE公式アカウントとの違いでは、ボタンを自由に設定できるという点があります。

LINE公式アカウントでは最大6個までしかタップする場所を設定できませんが、Lステップでは最大20個まで自由にタップエリアを設定することができます。

Lステップでリッチメニューを活用するメリット

次にLステップでリッチメニューを活用するメリットを紹介していきます。

教育の自動化

リッチメニューに教育コンテンツを掲載しておくと、ユーザーが勝手にその内容を学んでいってくれます。

リッチメニューに掲載するコンテンツを豊富にしておくことで、意欲の高いユーザーは勝手に学んでいってくれます。

意欲の高いユーザーを発見することで、メッセージを配信すべき対象もおのずと見えてきます。

HPの機能

Lステップのリッチメニューを活用することでLINE上にHPの機能を持たせることができます。

HPに掲載しているサービスや予約、キャンペーンなどの情報をリッチメニューに集約することで、分かりやすくなります。

告知の案内ができる

Lステップのリッチメニューでは友だちごとに表示する内容を変えることができます。

例えば、スコアリングで意欲の高いユーザーを特定して、その人にだけキャンペーンやセミナーの告知をすることができます。

リッチメニューの効果的な活用方法

ここでは実際にどのようにリッチメニューを活用するのが効果的なのかについて紹介していきます。

事前にコンテンツを整理する

まず行うべきこととしては、リッチメニューに表示するコンテンツを整理しておくことです。

LINE公式アカウントと比べると掲載できる情報量は多いですが、情報が整理されていないとユーザーも混乱してしまいます。

そこで、どのタブにどの情報を掲載するのか、どの位置にどの情報を掲載するのかなど、優先順位に応じてしっかりと設計していきましょう。

表示し続けない

リッチメニューを常に表示し続けていると、メッセージが読みづらくなってしまいます。

それによってユーザー体験が損なわれてしまうこともあるので、初期設定で表示させないということもできます。

この辺りは目的によって設定を変えましょう。

クリックされやすいデザインを作る

リッチメニューはデザインも重要です。

LINE公式アカウントに慣れていない人は、どのボタンがクリックできるのかということも分からないことがあります。

なので、立体感のあるデザインにしたり、指のマークを入れることでクリック率をあげることができます。

まとめ:Lステップのリッチメニューを上手に活用しよう

この記事ではLステップのリッチメニュー機能について紹介しました。

Lステップのリッチメニュー機能はLINE公式アカウントとは異なり、タップできる場所を自由に設定できたり、タブ分けできたりとできることの幅が一気に広がります。

リッチメニューを上手に活用することで、メッセージ数を消費することなく販促をすることができます。

Lステップを導入しているけど、リッチメニューを上手に活用できていないという方も、これかたLステップを導入したいという方もこの記事を参考にリッチメニューの作成をしてみてください。

Lステップのリッチメニューとは?活用の方法や設定方法を解説

LステップにはLINE公式アカウントと同様にリッチメニューの機能があります。

LステップのリッチメニューはLINE公式アカウントのリッチメニューよりも機能が豊富で、できることも多くなっています。

そこでこの記事ではLステップのリッチメニューでできることから設定方法まで解説していきます。

Lステップのリッチメニューとは

リッチメニューというのはLINE公式アカウントの下に表示されるメニュー機能のことです。

LINE公式アカウントでもデフォルトの機能としてついていますが、Lステップを導入することで、より反応率をあげることができます。

リッチメニューを上手に活用することで、メッセージを商品することなく効果的に販促につなげることが可能になります。

Lステップのリッチメニューでできること

次にLステップのリッチメニューでできることを紹介していきます。

友だちごとに表示分け

Lステップのリッチメニューでは友だちごとに表示分けすることが可能です。

例えば商品を購入した人、アンケートに答えた人など、それぞれにタグ付けすることで、その人にあったリッチメニューを表示することが可能です。

タブ分け

Lステップのリッチメニューではタブ分けをすることが可能です。

LINE公式アカウントでは一つのリッチメニューしか表示することができませんが、Lステップではタブに分けることで、複数のリッチメニューを同時に表示させることが可能です。

リッチメニューをタブ分けすることで、多くの情報を整理して表示することが可能になります。

ボタンを自由に設定

またLINE公式アカウントとの違いでは、ボタンを自由に設定できるという点があります。

LINE公式アカウントでは最大6個までしかタップする場所を設定できませんが、Lステップでは最大20個まで自由にタップエリアを設定することができます。

Lステップでリッチメニューを活用するメリット

次にLステップでリッチメニューを活用するメリットを紹介していきます。

教育の自動化

リッチメニューに教育コンテンツを掲載しておくと、ユーザーが勝手にその内容を学んでいってくれます。

リッチメニューに掲載するコンテンツを豊富にしておくことで、意欲の高いユーザーは勝手に学んでいってくれます。

意欲の高いユーザーを発見することで、メッセージを配信すべき対象もおのずと見えてきます。

HPの機能

Lステップのリッチメニューを活用することでLINE上にHPの機能を持たせることができます。

HPに掲載しているサービスや予約、キャンペーンなどの情報をリッチメニューに集約することで、分かりやすくなります。

告知の案内ができる

Lステップのリッチメニューでは友だちごとに表示する内容を変えることができます。

例えば、スコアリングで意欲の高いユーザーを特定して、その人にだけキャンペーンやセミナーの告知をすることができます。

リッチメニューの効果的な活用方法

ここでは実際にどのようにリッチメニューを活用するのが効果的なのかについて紹介していきます。

事前にコンテンツを整理する

まず行うべきこととしては、リッチメニューに表示するコンテンツを整理しておくことです。

LINE公式アカウントと比べると掲載できる情報量は多いですが、情報が整理されていないとユーザーも混乱してしまいます。

そこで、どのタブにどの情報を掲載するのか、どの位置にどの情報を掲載するのかなど、優先順位に応じてしっかりと設計していきましょう。

表示し続けない

リッチメニューを常に表示し続けていると、メッセージが読みづらくなってしまいます。

それによってユーザー体験が損なわれてしまうこともあるので、初期設定で表示させないということもできます。

この辺りは目的によって設定を変えましょう。

クリックされやすいデザインを作る

リッチメニューはデザインも重要です。

LINE公式アカウントに慣れていない人は、どのボタンがクリックできるのかということも分からないことがあります。

なので、立体感のあるデザインにしたり、指のマークを入れることでクリック率をあげることができます。

まとめ:Lステップのリッチメニューを上手に活用しよう

この記事ではLステップのリッチメニュー機能について紹介しました。

Lステップのリッチメニュー機能はLINE公式アカウントとは異なり、タップできる場所を自由に設定できたり、タブ分けできたりとできることの幅が一気に広がります。

リッチメニューを上手に活用することで、メッセージ数を消費することなく販促をすることができます。

Lステップを導入しているけど、リッチメニューを上手に活用できていないという方も、これかたLステップを導入したいという方もこの記事を参考にリッチメニューの作成をしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

まだデータがありません。

お問い合わせ

WEB集客のプロフェッショナルが施策の提案から実行までを支援します

WEBでお問い合わせ 公式LINEでお問い合わせ