Lステップには予約管理機能があります。
予約管理機能を活用することで、店舗オペレーションを効率化することができます。
しかし、
「予約管理機能の使い方が分からない、、」
という方も多いのではないでしょうか?
そこでこの記事ではLステップの予約管理機能について紹介していきます。
Lステップの予約管理機能というのは、Lステップ上で予約管理ができる機能です。
この機能では予約を受け付けるだけでなく、予約の上限を設けたり、すべての予約を一元管理することもできます。
さらに上級者の活用方法としては分析などにも活用することができます。
Lステップには2つの予約管理機能があります。
2つの違いを理解してしっかりと使い分けましょう。
Lステップのカレンダー予約機能とはその名の通り、カレンダーから予約のできる機能です。
カレンダー予約では担当者ごとに予約ができるようになっており、ユーザーは担当者やコースを選んで予約をできるようになっています。
イベント予約はカレンダー予約とは異なり、特定の日の予約を管理することができる機能です。
イベント予約では、定員なども同時に設定できるので、予約の上限に達したら予約の受付を止めることもできます。
イベント予約はセミナーなどを開催する際に有効な機能です。
次に予約管理機能のメリットについて解説します。
一番のメリットは24時間予約ができるという点です。
これまで電話での予約管理が中心になっていたという店舗でも24時間予約を受け付けることができるので、予約の取りこぼしなどがなくなります。
また、利用者も電話での予約に抵抗がある場合も多いため、予約率の向上が期待できます。
Lステップでは予約をした人に対してリマインド配信が可能になるので、予約のキャンセル防止ができます。
例えば予約をした人に対して、1日前に予約のリマインドを送るなどの方法が考えられます。
LINEに予約機能をつけて管理することで、予約の管理が効率化でき、これまで予約管理をしていた人件費を削減できます。
この記事ではLステップの予約管理機能を紹介しました。
Lステップといえばシナリオ配信やCRMの機能が注目されがちですが、店舗オペレーションの効率化にも活用することができます。
Lステップの予約管理機能は用途によって「イベント予約」「カレンダー予約」の2つを利用することができます。
しっかりと理解したうえで上手に活用しましょう。
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